記事一覧

2011 初登山

2011.01.02

お正月の天気予報がずれ元旦から晴れ間が出た。予報では1,2日は曇り時々雪で3日目に晴れマークが出ていた。初登山は3日に予定していたが急きょ2日に金剛山初登山をしました。
8時に河内長野駅前のバスに乗るつもりで家を出ましたが近くの踏切で電車が自転車を巻き込む事故が発生して高野線は全線不通状態だった。復旧に1時間以上はかかるということでどうしようかと悩みましたが上町線で天王寺に出て近鉄線で河内長野へ行けるのを思い出して上町線の最寄り駅へ向かいました。
河内長野駅前のバスに乗れたのは予定より1時間遅れとなりましたが初登山をすることができました。
登山口の周辺は雪景色でしたが幹線道路は十分に除雪されていた。
タカハタ谷ルートの登山道を登った。途中大きな腰折滝の氷瀑が綺麗でした。まだ完全では無かったけど見応え有った。
ファイル 15-1.jpg
頂上付近に近付き積雪も多くなりまたブナの樹氷がとても綺麗でした。頂上下広場で知らないおじさん達に声を掛けられて熱々の豚じゅるを頂いた。国見城趾の広場に12時前に到着。早速自宅へ電話してライブカメラに写っているか見てもらった。風も無く陽だまりでは暖かかった。頂上積雪は30cm位。
ファイル 15-3.jpg
ここで山友のMさんにばったり会え嬉しかった。お弁当を一緒にさせてもらって赤飯のおにぎりを頂きました。
美味しかったです。広場で別れ香楠荘への山頂遊歩道を進んだ。
大きな杉、ブナの真っ白な樹氷は見事に綺麗でした。
ファイル 15-2.jpg
ブナの木下に鳥のえさ箱が有る所に寄ってそそばまでやってくるヤマガラ、ゴジュウガラ?などのきれいな野鳥も楽しめた。
香楠荘でヒノキ風呂をひとりで入れてリラックス出来た。
ちょうど10個のスタンプで無料で入れた。
下山は伏見峠からの念仏坂が簡単であったが遊歩道を戻って初めて
細尾谷から下山した。無事にロープウェイ前バス停まで下山出来た。
アルバム
http://www.noburinm.com/hiking/201112kongou