記事一覧

雪の金剛山へ登りましょう

2011.01.16

雪の金剛山にまたまた登って来ました~今月3週連続!
今回は西高東低の気圧配置で風雪の強い状況での決行でした。
大阪市内は風が強い分天気は晴れ渡っていましたが寒い日でした。
10時にメンバー8名が集まり前回と同様の本道を登りました。
ファイル 17-1.jpg
風が強いので気温が低くても樹氷は飛ばされてあまり出来てなかったようだ。頂上付近まで上がると霧氷で木々が白く輝いていました。
山頂には11時40分頃に着きました。大阪市内の眺めがくっきり望めましたが山の上には厚い雲がかぶっていました。
ファイル 17-2.jpg
山頂の気温は-9℃を表示していました。風が無いとさほど寒さは感じませんでした。積雪は35cmで雪景色は綺麗でした。
お昼のお弁当場所のちはや園地へ直ぐに向かいました。途中ヤマガラが元気に飛び回っていました。
ファイル 17-3.jpgファイル 17-4.jpg
お弁当はてんぷらうどんで水を沸かして熱々を頂きました。でも手袋を外すとすぐ指先が痛くなる程寒かったです。
ファイル 17-5.jpg
早々にちはや園地を後にして念仏坂を下りました。下の車道まで雪が積もっていたのでアイゼンを付けて楽に歩けました。
ロープウェイ下のバス停から乗って登山口で降り駐車場まで戻りました。荷物を置いてまつまさで豆腐アイスを食べました。甘さ控えめのお豆腐の味のアイスクリームです。美味しかったです。
金剛山を後にして河内長野のお風呂屋さん「風の湯」で汗を流して
帰りました
今回も雪の金剛山を楽しめました。