記事一覧

金剛山

2011.12.11

月食観察で寝るのが遅くなって、もっと寝たく思いましたが6時に起きて準備をしました。昨夜の金剛山はライブカメラに雪が降っているのが見えていました。今日は野鳥の撮影をひとつの目的で登るつもりでしたが雪景色も期待できました。
河内長野駅前の8時過ぎのバスに乗りましたがまだ空席が残っていました。車中うとうとしながら登山口に到着、この日のコースはタカハタ谷を登りました。上に登るにつれ積雪が多くなって雪の上を歩くとキュッ、キュッと音がしました。
山頂には11時前に着きました。頂上広場のライブカメラの前で携帯電話で話しながら映っているのを見てもらいました。
山頂は積雪2センチで気温は氷点下0.6位でじっとしていると直ぐに寒くなりました。山頂の木々はうっすらと樹氷で白く輝いていました。上空は曇り空でしたが大阪平野は太陽があたり明るかったです。
ファイル 52-3.jpgファイル 52-4.jpg
 
昼食には早かったのでブナ林の方へ向かいました。早速、山頂名物のかまくらの小山が出来ていました。犬を連れた家族連れが多く見られました。野鳥のえさ場の大きなブナの木の前に来て小鳥の来るのを待ちましたが気配が有りませんでした。
ファイル 52-1.jpgファイル 52-2.jpg
 
昼食をその前で食べながら待ちましたが今日は?まだなのか?小鳥は現れませんでした。
昼食後千早園地へ向かいました。途中、林の中で盛んにさえずる小鳥を見つけ数枚の撮影が出来ました。
ファイル 52-5.jpg
                     ヤマガラ

コメント一覧

玉ちゃん (12/13 19:33) 修正

大阪、ラーメン、、美味しそうですね。。
雪の中では、カップラーメンが、最高の、御馳走ですね

ヤマガラ、、、撮影、難しんでしょう?
待ち受ける、、根気が、いるでしょうね~~

のぶりん (12/13 23:15) 修正

大阪初のご当地ラーメンだそうです。
お値段少々高めで、鶏がら醤油ベースのスープに、カップ麺では珍しい「とろろ昆布」を具材として使用。チャーシューだれの液体スープを加えることで、素材の旨味が詰まった濃い口関西風味のカップ麺でした。

たけっち (12/22 20:49) 修正

ヤマガラって名前なんですね。もう待つのも寒くて忍耐なんじゃないですか~?でも、赤、青、黄色がまざってかわいい鳥ですよね(*^-^)

産経新聞の号外ですか。こんなカップラーメン初めて見ました!割高でも一度食べてみたいな。出汁も美味しそうです。

megu (12/22 22:53) 修正

もうこんなに雪があるんですね。
驚きました!
登りたくなりますね。

のぶりん (12/23 00:07) 修正

野鳥も可愛いです。撮影目的だったので重たい望遠レンズを持って登りました。金剛山の野鳥は人慣れしてきました。寒い中のカップラーメンは美味しいです。

先々週の寒波の時に雪が少し降りましたが、その後積雪は無いようです。
今週末は一段と寒くなって積雪が期待できますね。