記事一覧

上高地スノーシューハイク

2012.01.22

コミュイベントで雪の上高地へ行ってきました。
21日22時大阪駅西のガード下に集合。10名の山仲間と車2台に分かれて上高地へ出発しました。
高速道路の松本から下道を走り沢渡の第二駐車場に3時位に到着、6時位まで仮眠。朝食を車の中で済まし準備した。7時前にタクシー2台が到着。釜トンネル前のゲート前で下り登山届を投函した。
皆さん10名の自己紹介の後7時半前、トンネルを進んで行きました。
トンネルを抜けると雪は相当積もっていたのでスノーシューを装着した。リーダーから用意して頂いた地図で現在地を確認しコンパスで次のポイントにセットした。
進むに連れ、真っ白な世界に焼岳が、そして穂高連峰が綺麗に目に入って来ました。その日は空は白く曇っていたが風が無く気温-5℃でしたが寒く無く快適に歩けました。
 
ファイル 63-3.jpg,ファイル 63-4.jpg
 
ファイル 63-1.jpg
 
雪に埋まった自然研究路をトレースに沿って進み田代湿原、田代橋を通ってウエストン碑の前を通り河童橋を目指しました。
リーダーから穂高連峰が望めるベストビューポイントを教えてもらって進みました。青空では無かったけど西穂高岳から奥・前穂高岳、明神岳の岩峰の稜線が綺麗に望めました。
河童橋からの写真も沢山撮ってバスターミナルへ11時過ぎ着きお弁当休憩を12時までした。
ここでも皆さんから沢山の差し入れを頂きありがとうございました。スノーシューを履きバス道を進みました。午後から日差しが出て気温も上がりました。時折、木々に積もった雪が落ちるのを浴びながら木立の中を進みました。
 
ファイル 63-2.jpg,ファイル 63-5.jpg
 
トイレ前で綺麗な雪を集めて小豆金時を頂ました。サラサラの雪は本当に美味しかったです。
その後はスノーシューを脱いで来た道を戻って行きました。後ろを振り向きながら穂高連峰に惜しみ釜トンネルに入りました。
トンネルを出るとタクシーが来ていて駐車場へ。帰りは渋滞も少なく早く無事に大阪に帰ってきました。
昨年に続きの冬の上高地でしたが綺麗なところは何度来ても感動します。また今回は10名の山友の皆さんとご一緒だったので本当に楽しい山行になりました。ありがとうございました。
長時間の安全運転本当にお疲れさまでした。

★アルバムです★
http://www.noburinm.com/SHUMITO/20120122kamikouchi/

コメント一覧

久美子 (01/26 14:43) 修正

いいな。。。いいな。。。

上高地。。。私も、、、行きたいな~~

のぶりん (01/28 08:42) 修正

今年は穂高に登って上高地を見下ろしたいです。