記事一覧

金剛山

2012.02.11

今年2度目の金剛山に山友と登ってきました。9時前に河内長野駅で待ち合わせをしました。コンビニで食糧を調達してバス停に向かったところ長蛇の列になっていて駅からの階段まで続いていました。臨時バスも出ていて先のバスが数名立って乗れることから9時出発のバスに乗れましたが超満員でした。30分我慢し登山口に到着。登山口から大勢の登山者でした。今回は氷瀑を期待しにツツジオ谷を登りました。トイレで身支度して出発した。気温は低かったが雪は全然無かった。
後から団体が来て追い越しましたがカトラ谷にから登るようでした。
 
ファイル 67-1.jpg

ツツジオ谷はタカハタ道から分かれたコースで地図には載っていないが大きな滝が綺麗に見られるコースです。途中ロープが付いている岩場も有り3点支持登るワイルドなところも有ります。
一の滝、二の滝は期待通り綺麗な氷の美しさを出していた。

沢山の写真を撮ってから頂上に向かいました。

ファイル 67-3.jpg

山頂付近で登山道が白くなりましたがアイゼン無しで頂上広場に12時頃着きました。
 
ファイル 67-4.jpg
 
広場に大勢の登山者がいてお昼休憩していました。天気は晴れで風が殆ど無く空気は澄んで大阪平野の景色が良く見渡せました。撮った写真には南港のWTC、ビジネスパーク、大阪城、神戸の街まで分かりました。ここでも沢山の景色を撮りました。
 
ファイル 67-5.jpg
 
広場から少し上がったところのベンチでお昼休憩にしました。
じっとしていると寒くなってきました。温度計で-3℃でした。
お湯を沸かし温かなカップ麺は山では温もり美味しかった。
休憩後アイゼンを着け、ブナ林を抜け野鳥の集まるエサ場に行きました。先に3人が望遠カメラで撮影していました。カケスが来ていました。他に、ヤマガラ、ゴジュウカラ、キジバトなども盛んにエサを求めて近くに来ていました。ここでも沢山の撮影が出来ました。
 
ファイル 67-2.jpg
 
エサ場を離れ葛城山が良く見えるところに行きました。奈良方面も遠く街並みが綺麗に見渡せました。ちはや園地へ向かう途中展望台に上がりました。
大峰山系の頂が白く光っているのがよく見えました。
そして、香楠荘でお風呂に入るのに寄りました。しかしこの日は日帰り入浴は中止になっていました。おそらく泊まり客も多そうでしたので混雑していたからだと思いました。お風呂をあきらめ伏見峠から念仏坂を下りました。積雪は有りませんが所々が凍ってアイゼン無しでは滑って危なかった。
バスターミナルまで無事下山して、直ぐのバスに乗れましたが座れなかった。立ちながら少しウトウトしている内に河内長野期前に4時過ぎ到着しました。駅前の喫茶店でコーヒーで休憩して山談義にも楽しんで別れました。今年初の山での青空で最高の景色を満喫出来、野鳥たちにも会えとても楽しい一日でした。
お疲れさまでした、ご一緒してくださったYさん、ありがとうございました。

★アルバムです★
http://www.noburinm.com/hiking/20120211KONGOU/

コメント一覧

玉ちゃん (02/13 19:50) 修正

やまがらが、綺麗に、撮れてますね。。。

滝も、凍って、、、氷の、芸術、、ですね

金剛山は、人気のある、山、、温泉も、いっぱいなんですね~~~

のぶりん (02/15 22:47) 修正

香楠荘のお風呂は金剛山の湧水を使っています。
檜風呂で良い香りがします。