記事一覧

武奈ヶ岳登山

2012.02.19

山の会の雪山訓練で武奈ヶ岳へメンバー5人と登って来ました。
7時過ぎ梅田ヨドバシカメラ前に集合。リーダーの車で名神~鯖街道~を走り坊村の駐車場に9時頃到着。車窓から真っ青な空に昨日降った雪も冴え、真っ白に雪景色した比良の山が綺麗に望めました。皆、今日の晴天に喜んだ。
 
ファイル 68-1.jpg
登山口でアイゼンを付け登り出しました。
今回、本格的雪山訓練に向け冬靴と12本爪アイゼン、ピッケルを新調して臨みました。アイゼンを靴に装着して少しぎこちない感じで登って行きました。感覚が慣れないせいかくるぶし辺りの筋肉が緊張してだるさを感じた。
 
ファイル 68-2.jpg
何とか御殿山ピークに12時頃到着。ここからの景色は残念ながら真っ白になっていた。晴れていれば西南稜から武奈ヶ岳山頂まで見渡せるところでした。休憩後、西南稜に向け一旦下りそして登ったところが武奈ヶ岳山頂でした。大きな標柱は以前と変わらずでしたが辺りは相当な積雪(1m位)でした。
 
ファイル 68-3.jpg
リーダーがスノースコップで皆が座れるよう穴を掘ってくれました。山頂は珍しく風が弱かったので寒さはマシでした。でも手元の温度計はマイナス6℃でした。お湯を沸かし温かなカップ麺は美味しく思いました。
標柱の前で記念撮影後来たトレースを戻りました。途中トレースから外れてラッセルの訓練をして進みました。腰まで雪に入りながら足を上げ下げするのは太ももに力が入り攣りそうになりました。御殿山の最後の登りは結構足が心配しましたが何とか登り切り後は下りばかりなので大丈夫でした。
下りの途中で滑落訓練をリーダーから教わりました。いざという時に反射的に体が反応しピッケルを正しく使わなければならないのです。
 
ファイル 68-4.jpg,ファイル 68-5.jpg
急坂で何度も尻セードから滑り、途中で体を反転してピッケルを雪に打ち込んで静止させます。登山口まで滑りながら楽しく下山出来ました。
無事16時半前に駐車場に戻りました。
大阪に戻り反省会をして帰宅しました。
ご一緒の皆さんお疲れさまでした、Eリーダーお世話になりありがとうございました。

★アルバムです★
http://www.noburinm.com/hiking/20120219BUNA/

コメント一覧

玉ちゃん (02/24 09:28) 修正

本格的な、、、雪山登山ですね~~

真っ青な、空と、、真っ白な、、雪山、、
コントラスト、、が、素晴らしいです~~

のぶりん (03/01 22:54) 修正

比良山系の雪は金剛山の雪と規模が違います。
山頂からの青空が望めなくて残念でした。