記事一覧

森の自然観察会

2013.03.10

今日の天気予報は晴れのち雨・・・
昨年も朝は晴れていて午後から雨だった。
Yさんと一緒に9時過ぎ河内長野駅前から滝畑ダム行きバスに乗る。ほぼ満員状態。金剛山行きのバスはまだガラガラでした。
今日はダム湖周辺でイベント(ウォーキング)が有るようで地域の住民が途中から乗ってきて、後から臨時バスも数台出ていました。
岩湧山登山者は数名のグループだけでした。
途中下車しアスファルトの静かな林道を歩いて行くと道端に白い春の妖精(スプリング・エフェメラル)たちに出会いました。
 
ファイル 132-2.jpg
                  (セリバオウレン) 
  
詳しい場所は公には知られたく無い思いなのでここでは控えさせてもらいます。
また、今回はユキワリイチゲにも出会えました。午前中は少し曇っているものの時折日差しも有り気温は20度近くも有り暖かかった。
 
ファイル 132-1.jpg
                  (ユキワリイチゲ) 
   
昼過ぎ小雨が降り出し四季彩館に到着。館内で昼食休憩し午後から自然観察会(バードウォッチングなど)に参加。
空は雨雲に覆われ森の中は薄暗くなってきた。お天気も良くないせいか来館者は少なく観察会には3名とスタッフの方2名で付近の初春の森の様子や野鳥たちのことを説明してもらいながら散策した。

館内に戻り雨も本降りなりました。気温は十数度まで下がり肌寒くなってきた。でもテラスの餌場には沢山の野鳥が来てくれました。
館内は暖炉が有り暖かくサッシ越しに観察が出来ました。
またスタッフのSさんから野鳥のことやら沢山説明して頂き勉強になりました。
 
ファイル 132-5.jpg
ファイル 132-4.jpg
                  (ムササビのはく製) 
   
自分でももっと知りたい、覚えたい気持ちになりました。ありがとうございました。
3時頃小雨の中四季彩館を出発して天見へ向かいました。
気温は3度台に下がり歩いていても寒かった。
雨もあがり山にはガスが掛かって幻想的な景色が綺麗でした。
 
ファイル 132-3.jpg
 
ご一緒して頂いたYさんお疲れさまでした。
ありがとうございました。
春の妖精たちのアルバムを準備中。