記事一覧

赤坂山高島トレイル

2013.05.03

花の山でも知られる赤坂山へテント泊でゆっくりお花の撮影に登ってきました。
水2.5Lと重いカメラ、テント泊装備一式を詰め込んだザック(21㎏)を担いで行きました。
マキノ駅の観光案内所で「赤坂山の自然ガイドブック」を購入して駅前から国境行きのバスに乗る。
天気快晴の中、スキー場のゲレンデを登り稜線のトレイルを進む。景色は澄んで黄緑色の新緑が綺麗でした。
遠くに雪の白山も望めた。乗鞍岳は電波塔の跡の建物が有った。そして進むと直ぐに大きな関電の無線中継所が現れた。
トレイルは高圧鉄塔(50万V)の下を何度も通って、鉄塔めぐりの様な感じがしました。途中、若狭湾も見える所が有りました。
雪の重みでカールした木々の間を進み林道へ下りて行くと黒河峠のトイレ地点に到着してテント設営場所を捜した。
ここは特にテント場では無いですが登山者が幕営されています。
広い所はトイレ横の駐車スペース位しかないような所でしたが少し谷沿いに入った所で適当な場所で設営しました。
明るい内に食事(カレーライス)を済ませ寝れる準備をした。いつの間にか寝てしまい辺りは真っ暗になっていました。時刻は午後10時半過ぎテントから空を見上げると木々の間から星が沢山輝いていました。そして星空の撮影を数枚出来ました。
朝方のテント内の気温は8℃位で暖かかく良く眠れました。明るくなって食事して出発準備しました。この近くでは3張りのテントをされていました。
そして、赤坂山への登山口から登って行くと朝日に新緑の山肌が輝いてとても綺麗でした。
 
ファイル 147-1.jpg
 

琵琶湖も見え出し伊吹山もよく見えました。カタクリのお花は稜線上に群生では無く1,2輪がポツポツと咲いていました。三国山近くの湿原近くではトクワカソウ(イワウチワ)の薄いピンクのお花が沢山咲いていました。
 
ファイル 147-3.jpg
 
三国山へは赤坂山へのトレイルの分岐から外れて往復30分位の所に山頂が有りました。トレイルに戻り進むと目の前に荒々しい岩肌の崖が出てきました。この崖を上がると明王ノ禿と言われる所です。岩がもろく崩れそうな所に顔のような奇岩が有ります。
ここからの景色も琵琶湖からマキノの町が綺麗に望めました。
 
ファイル 147-2.jpg
 
一旦下って登ると赤坂山山頂です。ここでも360度のパノラマを楽しんだ後、下山して行きました。粟柄越は大谷山とスキー場への分岐点です。今回はスキー場への下山道へまだ出合っていないお気に入りのイワカガミのお花を期待して進みました。そのイワカガミの葉は光沢が有って沢山見かけましたが花は全く咲いていなかった。
まだ早いのかと思いながら下っていくと蕾が出ているのと出合いました。さらに下って行くと蕾が膨らんで少しずつ咲きだしているのが見え出しました。そして進んで行くとお花がきれいに咲いているイワカガミに出合えました。お花が下から順に咲いていく様子がとてもよく分かりました。そしてイカリソウのお花も目立って来ました。
 
ファイル 147-4.jpgファイル 147-5.jpg
 
計画通り進みましたが調子ヶ滝の標識に滝を見にコース変更しました。セラピーロードと名付けられた林道を登って行くと勢いよく落ちる滝に着きました。
犬を連れた観光客もゲレンデから登って来られていました。滝の岩場にニリンソウも咲いていました。そして来た道を戻って下りて行くとスキー場のゲレンデに着きました。
そこは、びっくりすることに沢山の大型テントと車で埋まっていました。夏はオートキャンプ場になるようでした。ちょうど昼時だったのであちらこちらでバーベキューをされていい匂いが漂っていました。キャンプ場を抜けるとパターゴルフ、ゲートボール場も有りました。そしてマキノ高原温泉さらさに寄って汗と疲れを流しました。入浴後レストランで生ビールとヤーコン麺(細うどんの様な麺)を頂きました。帰りのバスが計画していた時間より早い便(14:13発)が出ていてそのバスに乗って帰りました。
今回の山行は春のお花撮影と今夏アルプス縦走のトレーニングのつもりで行いました。終日お天気良く、沢山のお花にも出合え、体力的にも問題なく終われ楽しい二日間でした。
 
★ アルバム公開中 ★ https://plus.google.com/photos/107208374449436810810/albums/5874390919859976673?authkey=CPTl8dHiw5PO4AE
  
★ 山行記録 ★
5/3
9:26 マキノ駅着
10:32 国境スキー場
12:25 乗鞍岳(865.2)
15:24 黒河峠(幕営)
5/4
6:10 黒河峠登山口
7:30 三国山(876.3)
8:25 明王ノ禿(花崗岩のガレ場・奇岩)
9:08 赤坂山(823.8)
9:32 粟柄越(分岐)
10:53 武奈ノ木平(東屋・休憩)
11:52 調子ヶ滝(セラピーロード)
12:27 登山口
12:36 マキノ高原温泉(入浴・食事)
14:50 マキノ駅発

★ 出合ったお花 ★
イワナシ(乗鞍岳-前)
ミヤマカタバミ
アセビ
ショウジョバカマ
カタクリ(乗鞍岳-赤阪山)
トクワカソウ(イワウチワの変種 三国山‐前後)
オオカメノキ
タムシバ
オオイワカガミ(イワカガミ 粟柄越~)
ニリンソウ(調子ヶ滝)
トキワイカリソウ(イカリソウ 武奈ノ木平~)
ニシキゴロモ
スミレ
サクラ(セラピーロード)