記事一覧

初登り

2019.01.04

今年の初登りに金剛山へ登ってきました。
この日は平日ダイヤで河内長野駅前からのバスは本数が少なかったが臨時バスが出て座って乗れました。(8:55発)
金剛山登山口から松の木道から登りました。天気は快晴で尾根に上がると沢山の暖かい日差しを浴びながら登ることが出来ました。
とても軽装な数人とすれ違い地元の人の散歩で登られているのかなと思いました。
たいていの登山者はタカハタ、ツツジオ谷へ向かわれました。
山頂に近づき積雪も出てきて木の枝には白い氷の花がいっぱい付いてきれいでした。
ファイル 393-1.jpgファイル 393-2.jpg
そして11時20分頃に山頂広場に着けました。広場には沢山の登山者でにぎやかでした。積雪は3cm位でした。
この日の広場からは遠く神戸まで見渡せる澄んだきれいな景色が広がっていました。
ファイル 393-3.jpg
広場のベンチは全て埋まっていたので少し高台へ移動しました。そこに有る杉の大木も白く輝いていました。熱々のカップ麺で温もった後チェーンスパイク(簡易アイゼン)を付け、ブナ林の野鳥の餌場に行きました。餌を掌に載せると沢山の小鳥たちが来てくれました。

ファイル 393-4.jpg
鳥の撮影でプロキャプチャーモードで沢山撮りましたがシャッタースピードが遅くぶれた写真ばかりになってしまった。ISO感度も上げてスピードを上げる設定を忘れてしまいました。
そして、そこからは葛城山も良く見えてさらに向こうの景色もきれいに望めました。遊歩道を移動し今回は湧出岳に上がり一等三角点をタッチしました。

ファイル 393-5.jpg
また展望台にも上がると奈良、和歌山の山もきれいに望めました。
ちはや園地を通り伏見峠からダイトレを歩き久留野峠まで歩きそこからロープウエイ前まで林道を無事下山しました。
バス停には早く着き、寒い中ベンチで待ちましたが後から大勢の登山者が来てバスは満員になりました。
河内長野駅前の王将で反省会をして初登りは楽しい一日を過ごせました。