記事一覧

ポンポン山

2019.02.23

福寿草の開花情報も有り友人とポンポン山へ登って来ました。
南春日町BSから竹林を通り小塩山へ登りました。
 
ファイル 402-1.jpgファイル 402-2.jpg
春になればカタクリのお花も咲くところですがまだ枯れ枝枯草ばかりの
登山コースで、初めて裸足で登る人を見ました。
 
ファイル 402-3.jpgファイル 402-4.jpg
福寿草の群生地は周囲を柵に囲まれた斜面の一帯で入場管理されていました。黄色いお花はきれいに咲いて楽しめましたが数は以前に比べると少ない感じがしました。まだこれから咲き出すの?、少なくなってきているの?

 
ファイル 402-5.jpg
ポンポン山にはお昼過ぎに登頂しました。遠望の景色は良かったですが冷たい風がとても強くベンチでカレーうどんを鍋で作りましたがコンロの出力が弱くなり熱々を食べれず温もることも出来なく友人に残念な思いをさせてしまいました。本当に申し訳なく思います。原因は強風の下、ジェットボイルのコンロ、低出力のガスで鍋を使用したことに有ったと思います。この経験を反省し鍋用のコンロを新調することに決めました。
下山は本山寺ルートから上の口BSへ無事下りました。