記事一覧

岩湧山

2021.11.03

ススキを見に岩湧山へ登ってきました。
9時過ぎ、河内長野駅前バスターミナルは金剛山へ行きバスより滝畑ダム行きのバスの方が長い行列が有りました。
臨時バスに乗り滝尻バス停で下車しました。多くの登山者は登り口に近い滝畑ダムバス停に行かれます。
誰もいない林道を秋の気配を感じながら歩いて権現山への登山道を登りました。稜線に出ると少し岩山が有り登ると下に滝畑ダム湖がよく見えました。権現山にタッチした後稜線を戻り岩湧山へ続く稜線へ進みました。地図にはないルートですがテープの印は沢山有りました。
 
ファイル 479-1.jpg
ファイル 479-2.jpg

コンパスで方向を定めてアップダウンを繰返し岩湧山への急登を進むと鉄塔下に出て地図のコースに合流しました。(~横谷山~コヤブ山~鉄塔76~)
昼食休憩を山頂は混んでると思い扇山山頂へ行きました。そこのルートは誰もいなくて山頂で静かに休めました。昼食後岩湧山へのメインルートを進むと大勢の登山者に合いました。ススキの階段を写真を撮りながらゆっくり登ると山頂広場には大勢の人で混雑していました。
 
ファイル 479-3.jpg
ファイル 479-4.jpg

お天気よく、ススキが見頃のいい日で、コロナの自粛も済んで楽しまれていました。広場は直ぐにスルーして下山しました。紀見峠へのコースで五ツ辻以降は登山者も少なくなって静かに歩けました。
三合目を過ぎた階段で登山道の補修されているおじいさんと少し話して紀見トンネルの山を登り紀見峠へ下山しました。途中迷彩服で大きなザックも迷彩色の自衛隊の団体とすれ違いました。山で自衛隊の人に会うのは初めてでした。訓練登山でしょうか、
16時半無事に紀見峠駅から電車に乗って帰宅しました。
 
ファイル 479-5.jpg