記事一覧

北アルプス縦走

2016.08.11

今年の北アルプス縦走は11日(山の日)から
上高地~西穂高岳~奥穂高岳~槍ヶ岳~双六岳~新穂高
テント5泊6日の山行になります。
  
ファイル 308-4.jpg
ファイル 308-1.jpg

生還しました!

ファイル 308-2.jpgファイル 308-3.jpg
https://drive.google.com/open?id=1vrwXyGBA2cSM5fdxjWigVTe5bL8&usp=sharing

上高地へは直通バスが早々に満席になって予約が取れなかったので初めて電車バスを乗り継いで行きました。
帰省渋滞と重なり着いたのが夕方になりましたが久しぶりに晴天に映えた穂高連峰に感激しました。
今回は岩稜コースがメインなのでテント泊装備でザックの軽量化で計画し装備は簡易テント、マット、シュラフカバー、防寒着、ヘルメット、通常登山装備
他で30Lザックに15kgに抑えました。食料はメインの夕食は小梨平では自炊しましたがその後は小屋食と決めました。
また、ソロで危険な岩稜縦走で不安と心配が有りましたが、悪天候時は無理せずに下山すると決め臨みました。

岩は浮石も多く特にバランスを崩さないよう気を付けました。また岩はホールドしやすく3点支持の基本を確実にして体を移動させました。特に危険そうななところには鎖が張って有るので鎖を持つのではなくより注意して手足をホールドして進みました。そして登り下りの中で落石、特にさせないよう注意しました。
馬の背など危険とされるところは最大の緊張中なのでほとんど事故は無く、その後の気の緩んだ時に足を滑らしたりバランスを崩し転倒したりするらしい。
硬い岩に強打すると骨折などして歩行不可に、滑落すれば最悪死に至る。
岩場に限らず山道にはどんなリスクが隠れているかも知れないので休憩以外は常に気を付けていなければならないと思う。

今回は好天候に恵まれ無事に楽しく縦走することが出来ました。
またはガスの中でしたが穂先に登頂することも出来ました。
西鎌尾根を下山中に強風雨に合い鏡平山荘まで下山し小屋泊まりになりましたが急速に天候が回復し、縦走してきた穂高連峰と槍ヶ岳の一望できる景色に感動しました。
そして予定通り新穂高に下山し温泉に入り疲れを流せて帰りました。
 
ファイル 308-5.jpg
~山行記録~
▲08/11(THU):晴れ
大阪⇒上高地 移動
07:30 大阪難波(近鉄)
09:49 近鉄名古屋
10:10 名鉄バスセンター(名鉄バス)
14:40 松本BT(予定13:37)
15:27 松本(松本電鉄上高地線)
15:57 新島々
16:10 新島々BT(アルピコバス)
   釜トンネルを通った次に新しい「上高地トンネル」が開通
http://www.pref.nagano.lg.jp/michiken/happyou/160524_press.html
17:15 上高地:穂高連峰・焼岳が青空に望める!
17:42 小梨平キャンプ場
18:24 簡易テント設営(800)

▲08/12(FRI):晴れ
上高地→西穂山荘
04:30 起床
05:40 河童橋
06:OO ウエストン碑
06:12 西穂高岳登山口:登山届投函
06:24 焼岳上高地側登山口:登山開始
08:19 焼岳小屋
08:49 焼岳展望台:噴煙(ガス)穴有り
12:04 西穂高岳焼岳分岐
12:27 西穂山荘:簡易テント設営(1000)
   昼食:西穂ラーメン(900)

▲08/13(SAT):ガス後晴れ
西穂山荘→穂高岳山荘
02:30 起床
04:00 山荘出発
05:14 独標(2701m)
05:42 ピラミッドピーク
06:28 西穂高岳(2909m)
08:25 間ノ岳
08:59 天狗岳
09:28 天狗のコル(岳沢小屋分岐)
11:25 ジャンダルム分岐:ザックデポ
11:45 ジャンダルム(3163m)
13:15 馬ノ背
13:35 奥穂高岳(3190m)
ライチョウ
14:30 穂高岳山荘:簡易テント設営(1000)
18:15 夕食;山荘

▲08/14(SUN):晴れ後ガス
穂高岳山荘→槍ヶ岳山荘
02:30 起床
04:30 山荘出発
04:49 涸沢岳(3110m)
05:05 ご来光
05:58 涸沢最低コル
07:22 北穂分岐
07:34 北穂高岳(3106m)
07:38 北穂高小屋
09:07 A沢のコル
12:04 南岳小屋:昼食(カレー)
12:51 南岳(3033m)
13:15 天狗原分岐
ライチョウ
14:35 中岳(3084m)
ライチョウ
15:41 大喰岳(3101m)
16:06 飛騨乗越
16:24 槍ヶ岳山荘:テン場満の為山荘泊(9500)
17:57 夕食:山荘

▲08/15(MON):ガス後雨後晴れ
槍ヶ岳山荘→鏡平山荘
04:30 起床
05:07 朝食:山荘
05:36 槍ヶ岳登山開始(ガス)
05:55 槍ヶ岳(3180m)
06:43 山荘出発:双六方面
07:23 千丈乗越
08:37 左又乗越
    暴風雨
09:27 硫黄乗越
10:06 樅沢岳(2755m)
10:30 双六小屋:休憩(うどん800)
11:10 小屋出発:大雨の為テント中止し先に進む
11:41 黒百合ベンチ
11:55 花見平
12:07 弓折乗越(分岐):鏡平方面
12:43 鏡平山荘:山荘泊(9500)
   雨後晴:槍、穂高連峰が一望
   鏡池で逆さ槍
16:59 夕食:山荘

▲08/16(TUE):晴れ
鏡平山荘→新穂高(中崎山荘)⇒大阪梅田
00:30 星撮影、月明かりに幻想的な槍ヶ岳
04:30 起床
04:45 朝食:山荘
05:20 山荘出発
05:52 槍の肩からご来光
06:25 シシウドヶ原(2090m)
06:44 イタドリヶ原
07:02 チボ岩
07:17 秩父沢
07:59 小池新道登山口
08:18 わさび平小屋:休憩、トマト(200)
08:49 笠新道登山口
09:25 お助け風穴
09:42 登山口
09:49 新穂高ロープウエイ前
09:52 中崎山荘:温泉入浴、休憩・食事
12:20 新穂高ロープウエイ前
    大阪梅田行きバス出発
20:20 梅田到着
_/_/_/ アルバム _/_/_/
https://goo.gl/photos/YehMttXWMLDFQbxd7

コメント一覧

ななちち 2016.08.21(日) 14:17 修正

のぶりん~
おめでとう。
お疲れさまでした。
新穂高に下りて来た時は達成感で
感無量だったと思います。
忘れられない山旅になったことでしょうね。
慎重に岩を掴んで登っていた
あなたの顔が想像できます。
機会があったらご一緒しましょう。

のぶりん 2016.08.21(日) 22:18 修正

ななちちさん、ありがとうございました。
天候も良かったですが今までの会の山行、岩トレなどの経験が積重なり自信を持って臨むことができました。
ゴール地点の新穂高に無事着いた時は山にも感謝の思いでいっぱいでした。
またよろしくお願いします。
のぶりん

がり 2016.08.23(火) 23:43 修正

のぶりんさん すご~~い!!
ジャンダルムは登りたいと思っているのですが 私にはマダまだ しっかりと計画され 技術も体力も諸々を磨いていらしたのでしょうねぇ♪♪
おめでとうございます。
次の山もまたこころに決めていらっしゃるのでしょうねぇ~ 私は 槍の大キレットを9月に目指すつもりです~
登りたい山があるというのは すごく幸せ と思っています!!

のぶりん 2016.08.24(水) 22:53 修正

がりさん、ありがとうございました。
奥穂高岳から見るジャンは風格が有ってかっこいいです。
西穂側からで有れば易しく登れます。ただ、そこへ行くには険しい行程です。
がりさんなら岩トレもされているので大丈夫と思います。
ソロ山行は危険は有りますがその分、挑み方が違います。また準備、計画も自分で考えなければなりませんが、それがまた楽しいです。
のぶりん

りお~☆ 2016.08.29(月) 18:33 修正

のぶりんも、穂高連峰縦走されたんですね~!!
しかもテン泊だからね。。

昨年、私も西穂から槍まで行きましたが・・・
山荘で渋滞3時間と聞き・・・
断念して登頂できませんでした~(T_T)

今年はリベンジします。
表銀座コースで槍の穂先へ登ってきますね~(^.^)/~~~

また、どこかの山ご一緒しましょうね~(^_-)-☆

のぶりん 2016.08.30(火) 22:41 修正

りお~☆さん、コメントありがとうございました。りおさんもななちちさんらと縦走されましたね、あの時も良いお天気で良かったですね、
表銀座はずっと槍を見ながら行けますね、そして穂先にも登ってくださいね
またご一緒の時はよろしくお願いします。
のぶりん

非公開 2016.09.14(水) 01:47 修正

管理者にのみ公開されます。

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー
公開設定