記事一覧

初登山

2017.01.03

今年の初登山に比良山に登ってきました。
今年も暖冬の様で金剛山は積雪は無かったので雪山を求めて武奈ヶ岳を登るつもりでしたが天候が悪くリトル比良の山行に変更した。
JR湖西線近江高島駅から北小松駅までの一般ルートです。
このコースを歩くのは初めてだったのちょっと不安が有りました。
9時前に高島駅を下車、他に登山者らしい人は見かけない。急遽変更したコースでしたが地図とGPSとコンパス便りに臨むことにした。駅で準備をして外を出ると結構な雨、一瞬止めようかと思いました。日吉神社横から登り打下城跡を寄って岩阿沙利山を縦走し寒風峠経由で下山し楊梅の滝を見て無事北小松駅まで行けました。
天気は雨時々曇り・陽射し後曇りで稜線上は強風状態。駅から駅まで他に登山者は一人も会わなくて孤独に耐えながら無事下山することだけを考えていました。積雪は有りませんでしたが雨に濡れた落ち葉は滑り易く気を使いました。またうっそうとした木立のなかではコンパスで方位を定めリボンを見付けながら進めました。
初登山でちょっと緊張感が有った山行となりました。
今年も基本、単独登山を安全に楽しみたいと思っているので良いスタート登山になったと思います。

ファイル 338-1.jpgファイル 338-2.jpg

ファイル 338-3.jpg
ファイル 338-4.jpgファイル 338-5.jpg

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー
公開設定