記事一覧

金剛山

2017.02.12

大雪の金剛山に登ってきました。
前回の二の滝の中央は水が流れていましたが昨日登られた人から凍ってる連絡をもらってまた見に行くことに決めた。
最近の大雪で金剛山も相当な積雪を期待しながら出発。河内長野駅前のバス停は列が出て満員のバスに乗った。
金剛登山口で下車、バス道は除雪されていたが登山道は麓から積雪でした。
9:47 ツツジオ谷(タカハタ尾根)の登山口でアイゼン装着した。氷瀑を見に沢山の登山者が登られていた。
一の滝も氷瀑していて上に雪が積もっていた。
目当ての二の滝は完全氷瀑では無かったが迫力有る大きな氷柱が幾つも出来ていた。沢山の撮影をして山頂を目指した。
 
ファイル 348-1.jpg
ファイル 348-2.jpg
高度が上がるに連れ積雪も深くなり枝には無数の針が出ている様な神秘的な霧氷も見られました。
ファイル 348-3.jpg
11:37 山頂広場には大勢の登山者賑やかでした。(山頂積雪30cm、気温-2.0℃)
昼食休憩後ブナ林の餌場へ、途中山頂の杉の大木も樹氷で真っ白になりきれいでした。
ファイル 348-4.jpgファイル 348-5.jpg
今回、野鳥の餌に素焼きカシューナッツを砕いて持参した。
ピーナツよりも好きなようで沢山の野鳥(ヤマガラ・コガラ・ヒガラ・シジュウカラ、ゴジュウカラ)が手乗りしてくれました。
下山は文珠尾根からロープウエイ前バス停へ下りた。
14:13 バスに乗って河内長野へ戻りました。
_/_/_/ アルバム _/_/_/
https://goo.gl/photos/63i3mCosQcyvVXoQ9

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー
公開設定