記事一覧

葛城山~金剛山

2018.04.22

久しぶりの春山登山を楽しみました。
快晴の中、葛城登山口から葛城山を目指しました。
 
ファイル 367-1.jpg
途中水場までの沢が崩落していた。ここも昨年の台風で被害が有ったように思いました。
山頂麓まで登りもう今年は春のお花が早く終わってしまっているかと思いましたがまだショウジョバカマの群生地には沢山お花が残っていました。またカタクリの群生地もまだまだ見頃で楽しめました。またヤマザクラも満開で沢山お花見が出来ました。
ツツジは蕾も膨らみ今年は連休中に見頃になるのではないかと思いました。
そして、水越峠へ下山した後金剛山を目指しました。
もみじ谷は今年二回目で今回はカタクリの群生地を通るコースで登りました。葛城山でまだ沢山咲いていたので金剛山でもまだ咲いているのかなと期待して登ると満開状態のカタクリのお花畑を楽しめました。
 
ファイル 367-2.jpg
野鳥は春になりエサもいっぱい食べられる用になったのかエサをあげたら来なくなりました。
下山はニリンソウのお花畑が見たくカトラ谷コースを下山しました。
カトラ谷は昨年の台風で崩落で登山道が危険状態がまだ続いています。お花畑は被害は無く今年はやはり早く既に満開状態でした。
登山者もいなくここもお花を楽しめました。
 
ファイル 367-3.jpg
崩落個所を確認しながら慎重に下山し無事林道にたどり着けました。一部林道も崩落した状態で一般の登山者が安全に登るには危険な状態だと思いました。
 
ファイル 367-4.jpgファイル 367-5.jpg

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー
公開設定