記事一覧

金剛山

2019.09.08

台風の影響なのか、最近の天気予報がコロコロ変わる!
また各天気サイトの予報もマチマチでどれが当たりそうなのかも悩む。数日前までは崩れる予報でしたがこの日は朝から日差しがきつい。
青空に山の稜線がきれいな金剛山へ久しぶりに登って来ました。
暑さがマシな妙見谷の沢を登りました。以前の台風の影響か登山道は様変わりしていました。危険なへつり箇所も多く他に登山者もいない中もし滑落したら大きな事故にもなり、久しぶりの緊張を強いられましたが無事山頂広場に出ました。
ファイル 421-3.jpg
ファイル 421-4.jpg
ファイル 421-5.jpg
また現在ロープウエイは耐震性の問題で改修できず営業停止状態が続いている影響か、山頂は幾分人が少ないような気がしました。
山頂広場からは六甲山、淡路島も望める澄んだきれいな景色が広がっていました。昼食後ソフトクリームを食べ野鳥の餌場に行きました。
この時期は手乗りに来る野鳥は少ないと思っていましたが2回ヤマガラが乗ってくれました。
遊歩道を進み香楠荘の前へ出ました。香楠荘もロープウエイが停止状態なので営業休止されていました。
伏見峠からダイトレコースを進み地蔵が有る尾根からのツンバ尾を今回初めて下山しました。途中、国土地理院の地図の破線コースがを進むと背丈ほど笹薮の中になり足元の倒木と急な斜面で下山を進むのは危険と判断し少し戻ったところに尾根道が続いているのを見つけその道を下りました。ロープウエイの中間の鉄塔下に出て更に尾根道を下って百ヶ辻へ無事下山出来ました。初めてのコースでワクワク感が有りました。

ファイル 421-2.jpgファイル 421-1.png

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー
公開設定