記事一覧

綿向山

2020.01.04

今年の初登りに綿向山へ登って来ました。
http://www.mt-watamuki.org/

北畑口BSから北畑林道を進んでヒミズ谷出合小屋へ
ここで登山届を投函し表参道を登りました。
例年この時期は雪山を楽しめる山でしたが今年は暖冬の影響か積雪は有りませんでした。しかし8合目からは樹氷を楽しめました。
9合目を超え竜王山へのコースを進み幸福ブナまで行きました。
分岐からの樹氷は見事できれいでした。でも空が真っ白なのが残念でした。幸福ブナをくぐり来た道を戻って綿向山山頂(1110m)へ行きました。
 
ファイル 436-2.jpgファイル 436-3.jpg

幸福ブナ、くぐると幸せを呼ぶ!

ファイル 436-4.jpg
昼食のカップ麺と熱燗、ぜんざいで温もって下山は水無山を目指しました。今回初めてのコースで初めて見る景色を楽しめました。

ファイル 436-5.jpg
水無山南峰(985M)まで登った後下山は水無山(990m)山頂直下の尾根を下りました。尾根の地形を頼りに所々のテープを確認し道の無い木の間を進むバリエーションルートでした。不安な気落ちは有りましたが地図と地形を確認しながら無事水無山の本来の登山道に合流しました。水無山コースは崩落個所で危険な登山道が沢山あり積雪時はより危険になると思われました。今回は積雪が無かったので難なく進めました。そしてヒミズ谷出合小屋へ無事到着。来た林道を進み北畑口BSからバスに乗って帰りました。

ファイル 436-1.jpg

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー
公開設定