記事一覧

金剛山

2021.12.26

年末寒波の中、登り納めに金剛山へ登ってきました。
河内長野駅前9時発のバスに乗りました。乗客は満員でなく出発。
上がるに連れ雪景色が見られ登山口下車の道路は少し積雪状態でした。雪景色の谷を見たくカトラ谷から登りました。積雪は少なかったのでチェーンスパイクを付けました。雪はパウダースノーでサラサラ、発泡スチロールの粉のようでした。久しぶりの雪景色を楽しみながら登りました。積雪5-10cm

ファイル 485-1.jpg
ファイル 485-2.jpg
今回は名物の梯子を上るコースを進みました。大きな滝が見れるところでしたが倒木で様変わりの状態が続いていました。
山頂に近づくにつれ霧氷で白くなった木々がきれいに見れました。
山頂広場には新しく東屋やテーブルが設置されていました。
寒さのせいも有り登山者は少ないように思いました。
山頂広場の時計台前に11時50分のライブカメラ撮影に映りました。

ファイル 485-3.jpg
ファイル 485-4.jpg
気温はマイナス6℃手袋無しでは痛い久しぶりの体感でした。
広場のベンチに座り持参したジェットボイルでお湯を沸かそうとして
ジェットボイルのバルブを開いてもガスが出ないトラブルが発生しました。ボンベには十分なガス量は有るのを確認しましたがガスが出ないと沸かせなかった。幸いにサーモスでお湯を持参していたので熱々ではないけどカップ麺は作れました。
ジェットボイルのガスが出ないトラブルは初めての経験で焦ってしまいました。もし冬山テント泊でこのような事態になれば生死に関わる重大インシデントです。
前回の使用では問題が無かったけど事前の動作確認を怠ったことを反省しなければならないと思いました。
早々に広場を後にして野鳥の餌場で手乗り撮影をして遊歩道を進み細尾谷から下山しロープウエイ前バス停には3時前に着いて帰りました。

ファイル 485-5.jpg

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー
公開設定