記事一覧

蓬莱峡岩登り補習講習会

2013.05.06

連休最終日、この日も朝から天気快晴、気温も温かくなった。
宝塚の蓬莱峡に岩登り・通過の練習に行ってきました。
蓬莱峡は風化した岩山が乱立する特異な風景が広がっています。
休日には岩に沢山のロープが下がって練習されているところですが、驚いたことに我々以外のグループは誰も来ていなかった。
(連休は練習で無く本番の山へ皆登られている!?)
それで、蓬莱峡(大屏風岩)を貸切状態で終日練習出来ました。
 
ファイル 148-1.jpgファイル 148-2.jpg
 
講師の3名の先生にロープ(ザイル)の結び方(ダブルフィッシャーマンノット・エイトノットなど)の基本から、そして目的・用途などを学びました。
また、岩場など危険地帯での通過で安全確保するロープワーク(プルージック結び・セルフビレーなど)の指導を受けながら足の置き方・三点支持に注意して岩を登り降りして練習しました。
これらの知識・経験はロッククライミングをメインでする者だけでなく登山する者皆が危険な場所に遭遇した時に安全に通過するのに必要となるものと思います。知らないのと知っている、知っているだけと経験があるのでは生死を分ける程重要になってくる場合も有ると思います。
 
ファイル 148-3.jpg
ファイル 148-4.jpgファイル 148-5.jpg
 
練習終了後、宝塚駅前の珉珉で講師の先生、メンバーとビールを飲みながら山談義も出来て有意義な一日でした。
貴重な休日に我々の為に指導して下さった講師の先生に感謝致します。ありがとうございました。