記事一覧

大阪マラソンRUNNING CAMP(第3回)

2013.09.14

関西大学千里山キャンパスで開催
「テーマは「今からでも間に合う!あと1ヶ月のトレーニング法」。
あと1ヶ月で出来るトレーニング、本番に向けた食事法、コース攻略法等を、
ソウル、バルセロナ五輪でも活躍した往年の名ランナー中山竹通さん、市民のマラソン指導に定評のあるSWACヘッドコーチの大角重人さんらが指導します。
実技部分では、中山校長、大角さんはじめ経験豊富なスタッフの指導が受けられます。」
 
ファイル 168-1.jpg

講義は中山校長から本番レースでの注意と、SWACヘッドコーチの大角さんからトレーニングの流れ、ランニングフォームのポイント、一か月前のトレーニング内容、一週間前からの食事内容、そしてコース攻略の指導を受けました。
本番見据えた長距離走(15~25㎞)の練習を来月初めまでにこなしていかなければならない。食事は長距離走に向けての「カーボローディング」食事法を教わりました。
講義の後グランドに出ました。陽射しが出て暑い中でしたが、ウォームアップ体操でしっかりストレッチもして実技のランニングをグループに分かれてしました。
陸上コースの赤い400mトラックを計20周した8㎞を走りました。
トラックのコースはとても走りやすく気持ちが良かったです。
練習後、中山校長から励ましの話を頂き終了しました。
またグランドの清掃活動を最後にしました。