記事一覧

2016 初登山

2016.01.03

今年初登山に干支の猿に因んで「猿子城山」に山の会のメンバー12名で登って来ました。
天気晴れで気温も上がり正月らしくない暖かさでした。
滝畑からスタートしダイトレ道を上り途中の分岐から猿子城山への稜線を初めて登りました。山頂は展望無しで標識の前で記念撮影し直ぐ下山しました。槙尾山最高峰(601m)で昼食休憩し蔵岩、施福寺からダイトレ道を下山して滝畑まで戻りました。

ファイル 274-3.jpg ファイル 274-1.jpg

 そして、河内長野駅前で解散後一人で花の文化園へ行きました。
文化園でイルミネーション「奥河内イルミナージュ」(17:30-21:30)が開催され観に行きました。
花の文化園は以前に年間パスポートで通っていました。四季を通して良く整備されいつも綺麗な草花を観ることが出来るお気に入りの植物園です。
今回、夜間に文化園へ行くのも初めてのことでした。

ゲート前の大花壇の虹のイルミネーションは圧巻でした。
ファイル 274-2.jpg ファイル 274-4.jpg
https://goo.gl/photos/vYQ4vBkckn4yKsFDA
 
帰路、三日市町駅まで歩きましたが、田舎の暗い空に三ツ星のオリオン座が東の空にきれいに見えました。