記事一覧

金剛山集中登山

2016.11.06

山岳会の記念事業の登山イベントに参加。
今年5月以来の久しぶりの金剛山へメンバー13名と奈良県側から登りました。
9時前に高天神社駐車場に全員揃ってミーティングの後伏見道から登りました。下山には何回か通りましたが登りは初めてでした。
うっそうとした谷道でお花も紅葉も景色も無い退屈な道でした。
程なくダイトレ分岐に着きキャンプ場前を進み千早園地に11時半前に着きました。今にも降りそうな曇り空で寒かった。
受付のテントで山タオルをもらって「香楠荘」に入りました。
我々の会が1番着のようだった。しばらくして暖かいお蕎麦が配られた。先に頂いていると続々と山岳会のパーティが入って来られた。そして香楠荘を出て直ぐ前の「ちはや星と自然のミュージアム」に入りました。金剛山の自然を紹介するパネルが並び上の階には望遠鏡が設置され昼間は太陽観察が出来ますがこの日は生憎の曇り空で太陽は見られなかった。13時半頃まで施設の中で談笑した後、園地に集合した。寒い中沢山の山岳会のメンバーが揃った。顔なじみの方も会えた。そして、岳連の主催者の挨拶から千早赤坂村村長、ミュージアムの館長の挨拶が有った。
最後にサバイバルホイッスルを記念品としてもらって全員の記念撮影をして終了した。
 
ファイル 325-5.jpg
ファイル 325-1.jpgファイル 325-2.jpg
 
ファイル 325-3.jpg
ファイル 325-4.jpg
そして園地を出発して一の鳥居から郵便道へ下山した。
金剛山へ登って山頂広場に行かなかったのは数年前に参加したダイトレ登山大会ぶりだと思った。
郵便道も谷筋の道で500段程の階段が続いた。途中リーダーから遭難対応レクチャーをしてもらって無事駐車場に15時過ぎ下山しました。
駐車場で解散の後、下山後決めていた「かもきみの湯」へ一人で向かった。金剛登山で今回のように奈良県側へ下山した時はよく立ち寄っていた温泉施設です。田舎道をだらだら歩いて30分程で到着。
振り返ると夕日にたらされた金剛山の稜線がきれいに望めた。空には雲が無く晴れ渡っていた。
お風呂には結構沢山の人が入っていたがゆっくり温泉を楽しんで汗をながせてさっぱり出来た。そこからの帰りは温泉バス停17時9分発のコミュニティバスに乗って御所駅まで行けました。バス運賃は100円だけだったが小型バスには他に乗客はいなく山道を上ったり下ったり駅まで長く乗った。御所駅には18時前に到着して帰りました。リーダー、ご一緒の皆さんお疲れさまでした。