記事一覧

高見山登山

2012.01.08

山仲間十数名と高見山に登りました。
9時前、榛原駅前バス停に集合
まだ時期が早い様でバスは空いていました。
登山口バス停で下車後自己紹介してリーダーからコンパスの教授をしてもらいました。
コースは
高見山登山口~小峠~大峠~山頂~高見平野に下山、たかすみ温泉
 
ファイル 59-1.jpg
 
ファイル 59-2.jpgファイル 59-3.jpg
 
大峠から厳しい登りでしたが綺麗な景色と樹氷を徐々に楽しめました。山頂は見事な樹氷、エビの尻尾が出来ていました。
 
ファイル 59-4.jpgファイル 59-5.jpg

山頂の小屋は満員だったので少し下山したところで昼食にしました。雪の中じっとしていると寒くなりましたがお湯を沸かし熱々カップめんとココアで温もりました。一気に下山してたかすみ温泉に寄りましたがいっぱいで待ち時間が有ったので諦めて帰りのバスに乗りました。

アルバムです。次のアドレスをクリックしてください。
http://www.noburinm.com/hiking/2012takami/

高見山は久しぶりで前回は登山道が数珠繋ぎの大渋滞でした。
山頂は風も無く綺麗なエビの尻尾も見られたので良かったです。

コメント一覧

玉ちゃん 2012.01.10(火) 19:42 修正

雪山の、後の、温泉は、最高ですが、温泉入れなくて
残念でしたね~~
エビの、尻尾とは、、何ですか?

のぶりん 2012.01.10(火) 21:46 修正

高見山は山頂付近はとても風が強く樹氷が風上に向かって成長してエビの尻尾のようのに枝に氷が付きます。
金剛山ではこれほど大きなエビの尻尾は見たこと無いですね。
かすみ温泉の割引券をバス乗る時にもらって楽しみにしましたが残念でした。湯船は小さいようです。