記事一覧

長峰山登山

2012.01.14

山の会のメンバー7名と六甲、長峰山へ登って来ました。
阪急六甲駅に9時集合して出発。今日はセンター試験の1日目で近くの学校で試験会場となっているようで沢山の受験生で駅から混んでいた。大学の傍を歩き急坂の町中を登って行くと長峰山の登山道に入った。
 
ファイル 61-1.jpg
この日は地図読みの訓練もして現在位置を確認し目的地にコンパスを合わして地形を読み取る訓練も行った。地図上登山道から離れ地図上の尾根道を探って登りました。その道も結構道が付いていたので迷わなかった。長峰山山頂尾根に出て天狗塚(688m)へ登った。小さな岩山になっていて上からの景色は天気良ければ神戸の街が良く見えたはずでしたが少しガスっていて良く見えなかった。
ファイル 61-2.jpg
北側へ下りて穂高湖へ向かった。湖面は少し凍っていた。
畔のベンチでお弁当にした。
下山はカスケードバレイ(杣谷 徳川道)を進んで途中、滝下へ滑りながら下りたり色々訓練も出来ました。
 
ファイル 61-3.jpgファイル 61-4.jpg
 
ファイル 61-5.jpg
そして六甲の町へ2時半頃と早く下山した。
登山の後に新年会を駅前の居酒屋で5時から予約していたので喫茶店で4時過ぎ頃まで山談義した。居酒屋でもお酒が入って楽しい話に盛り上がりました。7時半頃解散して帰りました。
帰宅後、疲れは無かったので明日の登山を決め準備した。