記事一覧

伊吹山登山

2012.01.15

山友のWさんに誘われて雪の伊吹山に登って来ました。
昨年のリベンジで無事登頂出来ました。
大阪駅ガード下6時30分待ち合わせでしたが電車の乗り継ぎ良く6時10分過ぎに着くとすでにWさんの車は早く到着していました。
阪神、名神、北陸自動車道を通り長浜ICで下り伊吹山登山口近くの個人宅の駐車場(500円)に車を停めた。
8時28分登山口出発、8時55分1合目、10時12分3合目、10時39分4合目、10時55分5合目、11時10分6合目避難小屋、、、12時40分9合目、12時55分山頂、13時32分山頂出発、14時19分6合目避難小屋、14時58分3合目、16時23分登山口
ファイル 62-1.jpg
午前中は時折日差しも出て町の景色、伊吹山山頂までの景色を望めた。積雪は1合目から相当有ってアイゼンを装着、木々の樹氷が綺麗でした。7,8合目位から急登になり木の枝にはエビの尻尾が出来ていた。昼頃から辺り真っ白ホワイトアウトになりましたが無事登頂出来ました。

ファイル 62-2.jpg
山頂は吹雪状態だった。山頂のお堂の中に入れて吹雪を防げ有りがたかった。中は狭かったがお湯を沸かしカップめんで温もった。後から他の登山者も入って来たので早々に出て、来た道を下山しました。吹雪と真っ白状態でトレース跡が分かりにくかった。
山頂近くは急坂なので慎重に進みました。景色も見え始め緩やかになりだしたら尻セード(尻そり)が出来ました。Wさんが持ってこられた尻セードそりを借りれば勢いよく滑り楽しかった。

ファイル 62-3.jpg
5合目以下他の下山する人はすっかり見かけなくなった。無事下山して駐車場の家の奥さんから熱いお茶を頂いて16時半頃出発しました。18時半頃に梅田に到着しWさんと別れた。また次の日曜日の上高地にご一緒します。
今回は昨年登頂出来なかった雪の伊吹山に元気に登頂出来て本当に良かった。山頂の天気が悪かったのは残念でしたが存分に雪と寒さを満喫出来ました。今回機会を与えて下さったWさんには遠くから車の運転をして頂き、また果物の用意をしてもらったりと大変お世話になり感謝いたします。
ありがとうございました。最高に雪の伊吹山を楽しめました。

アルバムです。
http://www.noburinm.com/SHUMITO/20120115IBUKI

コメント一覧

玉ちゃん 2012.01.17(火) 11:57 修正

伊吹山は、流石に、すごい積雪量ですね
アルバム、見せてもらいました

のぶりんさんの、飛び跳ねてる、姿が、分ります
楽しかったでしょうね~~~

のぶりん 2012.01.17(火) 19:08 修正

伊吹山は以前スキー場が有ったぐらい雪が多い山ですね
また登山口(0合目?)から登るので登り甲斐が有ります。真っ白な世界は恐怖にも感じましたがソリ遊びは子供に戻ってはしゃぎました。