記事一覧

赤坂山で雪遊び

2012.02.05

山仲間8名と赤坂山に登ってきました。
赤坂山は滋賀県高島市の湖北の豪雪地帯に有ります。大阪駅7:45発の電車にCLのNさんとTさんと一緒になりのりました。京都を過ぎ湖西線に入ると雪を被った蓬莱山(琵琶湖バレー)、比良山がきれいに見られた。さらに北上すると車窓から先日ニュースでも報じられていた「比良おろし」の強風対策用フェンスが続くのを見ました。

ファイル 66-1.jpg

辺り一面雪景色になって来て途中の駅のホームには雪の山状態でした。9:27に下車のマキノ駅に到着。メンバー揃って9:40発のマキノ高原行きのバスに乗りました。先日の豪雪で道路は除雪されていましたが大きな雪の壁となって狭くなった道路をバスは進みました。高島の名所のメタセコイヤの並木道を通って9:57にマキノ高原に到着。ここはスキーゲレンデや温泉施設も有って周辺の駐車場は車でいっぱいでした。

ファイル 66-2.jpg

真っ白な高原は家族連れの子供達で賑やかでした。そこはなだらかな傾斜が続く子供用のゲレンデでした。ゲレンデを歩いて赤坂山登山口前に到着。スノーシューを履いて本格的に登り出しました。
この日は風が全く無く日差しも少し有って直ぐに暑くなって汗が出て来ました。まるで春先の陽光でした。雪はずっしり重い感じで、木々には積もった雪が多少有りましたが樹氷などは無かった。
あずまやまで登ってお昼近くになったのでお弁当休憩を取った。あざまやは雪ですっかり覆われていて巨大な雪山になっていました。

ファイル 66-3.jpgファイル 66-4.jpg

休憩後山頂へのコースを登り出しました。2時頃山頂手前の鉄塔まで来て帰りの時間から登りはここまでで終わった。もう近くに見える山頂を見ながら今回は登頂出来なかったけど雪景色の大パノラマを楽しめました。大パノラマをバックに記念撮影して下山しました。きつかった登りは尻セードで一気に滑り下りて楽しかったです。

ファイル 66-5.jpg

16時前、バス停前に到着し16:22発のマキノ行きのバスに乗りました。Nさんお世話になりありがとうございました。

★アルバムです★
http://www.noburinm.com/SHUMITO/20120205akasakayama