記事一覧

早春の自然観察ハイキング

2012.03.11

岩湧山四季彩館へ自然観察ハイキングに出かけました。
 
ファイル 71-1.jpg
快晴の空を見上げながら進み、早春の森の妖精に出会えました!
シャッターを沢山押しましたが綺麗に撮るのは難しかった。
『セリバオウレン(芹葉黄連)』です。数枚を紹介します。
http://noburinm.com/hiking/20120311Coptis/
 
また近くに青い実を見つけ「龍のひげ」と教えてもらった。
 
ファイル 71-2.jpgファイル 71-3.jpg
また、途中で変なモノを発見!、ヘタの付いた柿の実が落ちて腐ってる・・・?そんなモノかなと思っていたモノが四季彩館で「ツチグリ」というキノコで有ったことが分かった。

ファイル 71-4.jpg
四季彩館で昼食して午後からの春の自然観察会に参加しました。
6人位の参加で自己紹介して春を感じるものを一人ずつ話した。
 何気ないないところから春の兆しを探したり、ムササビの住んでいる木の下でフンを調べたり説明してもらうこと、教えてもらうことみな初めてでした。
館内で「バードケーキ」作りをしました。こんなケーキが有ることも初めて知りました。
小麦粉ベースに、ラードなどの油で固めシロップなども加え生地を作りその上にピーナツ、ミカンを乗せて出来上がりです。
それを外の餌台にセットすると早速ヤマガラ、ヒヨドリ、キジバトがやって来ました。野鳥の生態を色々教えてもらえました。
 
ファイル 71-5.jpg
朝の快晴から午後から曇りだし雨が降りだしてきました。時間は3時半も過ぎていたので帰りは天見駅に向かいました。雨は次第に止み駅に5時頃着きました。

アスファルトの林道ばかりの歩行でしたが上り下り有りの10数キロメートル歩いてきました。朝、一台の車が止まり山友のMさん、Wさんが降りてきてびっくりでした♪

ご一緒してくださったYさんありがとうございました。

コメント一覧

非公開 2012.03.12(月) 20:21 修正

管理者にのみ公開されます。