記事一覧

六甲山登山

2012.05.13

単独登山の練習に六甲山に登って来ました。
天気快晴、駅前には大勢のハイカーで賑わっていた。
 8時   阪急芦屋川駅前出発。
 9時12分 風吹岩
ここもハイカーが大勢で単独の練習にはならなかった。
 
ファイル 83-1.jpg
 
10時10分 雨ヶ峠
今度またここでビバーク予定ですが、イノシシがウロウロしていた。
アンテナが見える六甲山最高峰。新緑に輝いていた。
 
ファイル 83-2.jpgファイル 83-3.jpg
 
10時27分 東お多福山
11時   北山

ここから先は本来は道は無く一旦戻って石の宝殿への尾根道を行くことになるが先に二人の山ガールが北山から笹道を下って行った。
前回もそこを通ったが直ぐ東へ笹道進んで尾根道に出た。しかし、山ガールは西よりにきつい斜面を下りて行った。一応、踏み跡が有ったので大きな心配は無かったが二人の後に続いた。案の定、谷に下りてしまった。堰堤に囲まれたところからコンパスで北方向に進路を取って堰堤を登り谷を登って登って二人を誘導しながら石の宝殿前の自動車道まで出ました。谷を下りることは本当に注意が必要。おかしいと思ったら直ぐ戻るのが鉄則。

11時55分 石の宝殿前
12時42分 船坂峠
13時42分 座頭谷
奇岩が広がるグランドキャニオンの世界の様だった。
あちらこちらでフジの花がきれいに咲いていました。
 
ファイル 83-4.jpgファイル 83-5.jpg
  
14時30分 知るべ岩
目の前をバスが通り過ぎて次のバスまで1時間待ちだったので
歩くことにした。
15時   JR生瀬駅