記事一覧

奥河内、岩湧山

2012.07.08

梅雨の間の晴れ間、先日登った岩湧山を山友と登った。
河内長野駅に9時前に待ち合せし改札前のコンビニで昼食と飲み物おを調達してバス停へ、金剛山へのバス乗り場には長蛇の列が出来ていました。その列を横目で見ながら滝畑方面への乗り場に行きました。2週間前はここには長蛇の列でしたが今日は一台のバスに全員座れる程の人でした。
 
ファイル 99-1.jpg
 
滝畑の登山口には今日も紫陽花がきれいに咲いていました。
しばらく登ると前回見られなかった花筏が葉の上に緑の実を付けていました。そしてびっくりするものが足元に見つけました。それは二匹のクワガタ虫が蜜を求めて争っていました。蜜は足元に出た幹の一部から出ていてアリも沢山集っていました。金剛からの紀伊山地でクワガタを見つけのは記憶では初めてのような気がします。
 
ファイル 99-2.jpg
 
山頂近くではまだササユリが最後の力で元気に咲いているのを見られて感激しました。緑の草原には蝶にも沢山出会えました。
同じ山であっても毎回違う感動に出会えて嬉しくなります。
12時山頂に到着。日差しいっぱいを背中に受け綺麗な景色を見ながらお弁当を食べました。また友だちからの沢山の差し入れも頂いて楽しいひと時でした。
 
ファイル 99-3.jpgファイル 99-5.jpg
 
下山コースは前回と同じ四季彩館へ寄りました。職員のお姉さんが今見られる野草の写真をボードに貼っていました。
その中で今日見たお花の名前を教えてもらいました。そして写真にあったネジバナ(モジズリ)が近くにも咲いていることを教えてもらって沢山見ることが出来ました。
 
ファイル 99-4.jpg
 
ダイトレの稜線まで上がり紀見峠へ進み三合目の紀見峠駅分岐を下山しました。今回はWストックを使用してで膝の負担が少なく楽に下りれました。
林道横の根古川は先日の雨で暈も増え濁っていました。また林道にも崖からの水が流れたり、崖崩れや、倒木で林道を塞いだりと相当な雨が降ったあとのようでした。
4時半すぎ、紀伊見荘に寄ってお風呂に入って汗を流してスッキリしました。食堂で乾杯して生ビール一杯を飲みました。
お疲れさまでした、ご一緒していただいたYさんありがとうございました。
http://www.kankou-kawachinagano.jp/okukawachi/

コメント一覧

久美子 2012.07.10(火) 09:36 修正

ネジバナ、、、家の、近くにも、咲いてます

非公開 2012.07.12(木) 13:26 修正

管理者にのみ公開されます。