記事一覧

金剛山地縦走

2019.03.24

金剛山から紀見峠駅まで縦走しました。
9:00発河内長野駅前からの金剛山行のバスは空いていました。
この日はお天気は晴れ間が有るものの寒の戻りで寒い朝でした。
金剛登山口下車から久しぶりに千早城跡からの千早本道で登りました。いきなりのきつい階段上りが続いてしんどかった。
千早本道に入ると沢山の登山者登る人下山する人で沢山挨拶しました。本道は階段が多く危険は無いコースですが結構しんどいコースと思いました。またこのコースは唯一、合目のサインが付けられています。8合目位からうっすらと積雪が見ら木々にれ霧氷が付き白く輝いていました。

ファイル 406-1.jpg
11時過ぎに山頂広場に到着。大勢の登山者賑わっていました。
気温は0℃で風が吹けば体感気温は氷点下でした。
広場上でお湯を沸かしてカップ麺を食べて温もりました。
その後、野鳥の餌場に行き沢山のヤマガラ、ヒガラ、コガラが手乗りして沢山の写真を撮りました。今回はプロキャプチャーモードで連写撮影をしてみました。

ファイル 406-2.jpgファイル 406-3.jpg

餌場を出発して展望台に上り遊歩道を進みお花を探しましたがカタクリはまだ葉っぱが少し出た状態でした。福寿草はまだ沢山咲いていました。そこで初めてセツブンソウを一輪咲ているのを発見しました。

ファイル 406-4.gif
ファイル 406-5.gif
千早園地を後に伏見峠からダイトレの金剛山地縦走路へ向かいました。久留野峠から中葛城山、千早峠、神福山、タンボ山、紀見峠へとアップダウンを何回も繰り返し歩きました。
そして18時に無事に紀見峠駅に到着出来ました。

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー
公開設定