2021.01.10
今年も初登山に綿向山に登って来ました。
コースは昨年の逆コースでヒミズ谷出合小屋から水無山に向け北尾根を登りました。
北尾根コースは林道に出る前半も一部ロープが張られる狭いトラバース道が有ります。アイゼンとピッケルで慎重に通りました。
林道から尾根道への取付けが少し不明瞭ですが地形を頼りに登って行きました。積雪は20~30cm位で今年初めての雪山を楽しみました。
水無山山頂にはトレースが有り綿向山へ一旦下って行きます。
そして、昨年の尾根の淵を下山したコースを登らずに登山道と標識の有るトレースを進んで行った。
途中急な斜面のトラバースに危険を感じながら躊躇しましたが先に進むと尾根へは直登しなければならない状況になりました。ピッケルとアイゼンで滑落しないよう登る途中足が攣り始めてとても焦りました。何とか登りきると目の前に頂上が見えました。
綿向山でこんな苦労をしたのは初めてでした。
登山道と標識の有る本来の道は夏道で積雪時は全てが雪で埋まって道は有りませんでした。
山頂は雲が有るものの景色は良く雨乞岳、鎌ヶ岳、もきれいに望めました。また風も無く日差しが有ると寒さは感じませんでした。
熱燗で乾杯しカップ麺を食べて温もりました。
下山は表参道のコースを楽ちんで進めました。鳥はコゲラです。