2022.02.12
好天と雪山に誘われ、赤坂山へ登って来ました。
マキノ高原は沢山の積雪で賑わっていました。青空の下、登山口へ行くまでに汗だくになる位暑かった。
今年は北部の大雪で積雪は1~2m、ツボ足で歩くのは大変な時も有りましたが登りはアイゼン装着でトレースを進みました。武奈の木平の東屋は屋根まで積雪でした。山頂への道は直登になっていた。
無事予定通りに登頂、景色は最高に素晴らしかった。風も少なかったので山頂で昼食休憩が出来ました。(持参したダウンジャケットは着なかった)
下山はスノーシューを装着して寒風まで縦走しました。トレースは沢山あり、景色も良く見えたので迷うことは有りませんでした。寒風の分岐も標識は雪に埋もれていましたが地図とトレースを確認して下山へ進めました。
林の中へ入り沢山のトレースも有りましたが新雪の上をスノーシューで楽しく下れました。しかし途中急下りが出てスノーシューでは滑ってしまい危険と感じアイゼンに履き替えましたが雪が多いためツボ足で下りるのも大変でした。傾斜もゆるくなりまたスノーシューに履き替えましたがツボ足の深く穴が開いた傾斜を下りるのも苦労しました。
そして、今回、トレースに沿って下りて行ったところが急にトレースが無くなり沢の音が聞こえるところまで下りてコースミスに気付き50m位の急坂を登り返しました。そのまま進んでいたら遭難の危険性を感じました。登り返すのはとても大変でしたが現在位置を確認し本来のコースに無事戻ることが出来ました。
正しいコース、トレースをしっかり確認しなければならないことを怠ったミスでした。そして予定時間を大幅に遅れましたが無事に高原のゲレンデまで下山出来ました。
高原温泉、さらさで汗を流して帰宅しました。