記事一覧

チャレンジ!ダイトレ。

2013.04.14

「第39回大阪府チャレンジ登山大会」
今年も登山の部でエントリーしました。
 
ファイル 139-1.jpg
http://sangaku-osaka.com/tokubetu/13/callengi/13tyarenji.html

                 無事ゴール出来ました!
今回も父に車で送ってもらった。
自宅を5時過ぎ出発し6時前会場到着。事前エントリーを済ましていたので直ぐに受付が出来6時ちょうどスタートした。
今回の受付にはEリーダーにしてもらった。
天候晴れ気温は寒く無く絶好の登山日和。
走らず少しピッチ上げ登って行く。下りは重力に任せ小走りに下りた。葛城山手前の長い階段を登る途中で太ももに緊張感が走り足が重くなり攣ったような痛みが出た。少し立ち止まってマッサージして痛みが引いてまた登れるようになった。
葛城山の初級ゴールをして、ツツジ園から次に登る金剛山がきれいに望めた。葛城山のきつい下りは問題なく下り水越峠から金剛山への林道の道でまた太ももの痛みが出て来た。急な下りでは特に足の痛みが出なかったが負担は非常に大きかったと思う。この平坦な道でピッチを上げるつもりでしたがゆっくり歩くしか出来なかった。登山道入った東屋でエネルギー補給と足のストレッチをしてこれからの急な登りに備えた。そして、金剛山の中級ゴールも問題なく到着出来た。チェックポイントでバナナとポカリを頂いて紀見峠への道へ進んだ。
行者杉チェックポイントまでアップダウンを繰り返し登りではまた足の痛みに我慢しながら登り下りは走れた。林道までの急な下りはランナーと一緒に走って下りれた。しかしゴールまでのアスファルトの道はあまり走れなかった。
最後の桜並木の道では沿道の人の応援をもらって元気に走りゴール出来ました。
下山時少し走ったことも有って昨年より53分早かったです。
今年からジョギングも始めたので多少走れる自信は有ったのですが足の痛みでまだまだ無理は出来ないと感じた。
岳連の皆さん、山の会の皆さん方他、お世話になりありがとうございました。
ところで、颯爽と走る女性ランナーがとても恰好良く思いました。
来年は40回の記念大会になるのでしょうか、また挑戦したいです。
 
                葛城山手前の長い階段道
ファイル 139-5.jpg
                   天見駅前のゴール
ファイル 139-2.jpg
 
天見駅から紀見峠駅まで電車で移動し紀伊見荘のお風呂に入って疲れを癒してから帰宅しました。
 
                参加賞のTシャツとワッペン
ファイル 139-3.jpg
                    上級認定証
ファイル 139-4.jpg
 

コメント一覧

久美子 2013.04.15(月) 13:03 修正

おめでとう、、\(^^@)/

KASUMIN 2013.04.15(月) 20:55 修正

おめでとう!!
友人も天見まで完歩したそうです。
ちなみに私は、2年前参加しました。

のぶりん 2013.04.16(火) 23:41 修正

久美子さん、KASUMINさん ありがとうございました。
長い階段の登りは使う筋肉が違うのでしょうか、
まだまだトレーニング不足を実感しました。
少し筋肉痛が残っています。

てるりん URL 2013.04.19(金) 19:23 修正

HPの掲示板にコメントありがとうございました。
チャレンジ登山お疲れさまでした。
ゴールの時間同じなんて、並んでいるとこで近くにいたのでしょうね?(^^;
私は山ガールの格好でしたが、今回写真撮ってもらい損ねました(涙)
あの階段地獄凄かったですね。
急な下りは怖がりなのであまり走れませんが、最後のロードは普通に走ってました(笑)
筋肉痛、あくる日から3日間酷くてまともに歩けませんでした(涙)
HPはブログです、ヤマレコとあまり変わりませんが、よろしければ見てやってくださいね。

のぶりん 2013.04.20(土) 01:13 修正

てるりんさん こちらこそお返事ありがとうございます。
YAHOOブログの方も充実していますね!
また見に行きます。
次はもうちょっと走れるよう頑張りたいと思っています。