記事一覧

真っ赤な葛城山へ

2013.05.18

 お天気の崩れが心配されましたが朝から青空が広がっていた。
8時過ぎ近鉄御所駅を降り大勢の登山者がバスを待つ長い行列を横目で見ながら葛城山へ向かった。
今回は地図に載っている登山道を進む予定でしたが入る所が見つからず残念する。(一般登山道で無いので無くなっていた。)
9時ロープウエイ駅横の登山口から櫛羅(くじら)の滝コース(深谷道)を登る。軽装な恰好な人も登っていた。整備された長い階段を一気に登ると結構足にきた。
10:14葛城山山頂、犬を連れた人もいた。金剛山がきれいに望めた。ツツジ園は真っ赤な絨毯をひいた様に染まっていました。ちょうど見頃で楽しめました。

ファイル 150-1.jpg
 
写真を沢山撮って11時水越峠へ下山開始。水越峠からダイトレで金剛山に向かう。4月のチャレンジ登山では足の痛みに苦労したところでしたが今回は快調に歩けた。
藤の花も至所で見られた。

ファイル 150-2.jpg
 
12時前「金剛山の水」飲場で休憩。
13:13金剛山一の鳥居に到着。ブナ林から葛城山のツツジ園を望む。

ファイル 150-3.jpg
 
13:30山頂広場到着、休憩。
ヤマブキソウの群生地からカトラ谷を下山。
ヤマブキソウは一面に咲いていて前回訪れた時より綺麗でした。ニリンソウのお花はまだしっかり咲いていました。そして、前回まだ見頃で無かったクリンソウはお花がいっぱい咲いていました。山芍薬のお花もすっかり開ききっていましたが沢山楽しめました。
 
ファイル 150-4.jpgファイル 150-5.jpg
 
16:30金剛山のお豆腐をまた買ってバス停に向かう。
16:39金剛登山口から乗車。途中家屋の火災が発生して交通規制されていましたが直ぐ、白い煙が出ている家のすぐ横をバスは進んで帰れました。

御所駅からの金剛登山口まで歩きましたが疲れは殆ど出なかった。歩くだけ、登るだけでしたら辛いところでしたが沢山のお花と綺麗な景色、鳥の鳴き声、沢の水音などからだで感じながら楽しく歩けました。
(山のお花アルバム準備中)

コメント一覧

久美子 2013.05.20(月) 12:50 修正

葛城山、、今が、ツツジ、見頃、なんですね、、

山が、真っ赤に、染まり、、お見事、、パチ、パチ~

のぶりん 2013.05.20(月) 22:37 修正

この日は見頃で休日でお天気良かったので山頂は子犬連れや観光客でいっぱいでした。
ロープウエイは便利が良いけど観光地化するとちょっとうんざりします。