記事一覧

岩湧山

2014.01.03

今年初登山に岩湧山へ登って来ました。
天気晴れ寒さは和らぎ絶好の登山日和でした。
9時前、河内長野駅前の金剛山行きバスは満員状態でしたが滝畑行きはとても空いていました。
9:34夕月橋で下車。ここから岩湧山へ初めてのコースで登りました。
ここから登る人は誰も居なく一人だけで冒険気分になりました。
登山口は明確な標識は無くGPSで地形図を確定して所々に有るリボンとテープでコースを確認しながら登りました。途中まで谷筋を登っていましたが足元は荒れ、このコースは危険と判断し山肌の草木を掻き分けながらトラバースして尾根筋のコースに行きました。そして、急坂を登り切ったとこで稜線の平地に出てしばらく進むと滝畑からの登山コースに合流しました。
積雪は山頂麓から3センチ程から有りました。
12:25山頂展望広場に到着。登山者は少なかった。
   
ファイル 178-1.jpgファイル 178-2.jpg
   
ファイル 178-3.jpg
山頂からの景色は大阪平野から葛城・金剛の山並み、奈良・和歌山方面の白い山も良く望めました。
下山は紀見峠へ向かい途中初めての紀見峠駅への下山コースを下りました。
   
ファイル 178-4.jpg
14:45紀伊見荘に寄ってお風呂に入りました。新年会の人達らでいつもなく混んでいました。
いつも登ってる山でも初めてのコースは沢山あります。そして毎回新たな発見も有ります。今年は沢山の新たな発見を楽しみながら登りたいと思いました。