今日もお天気良くお出かけ日和。
昨年は5月初めにテン泊で高島トレイル歩いた。
今年は、春のお花の時期は終わった山を楽しめました。
大阪を出る頃は雲が出ていたが湖西線を北上すると青空が広がってきた。田植えが終わった水田がキラキラ光っていた。
マキノ駅前9:46発のバス(\220)に乗りさらさ温泉で下車。スキー場の緑のゲレンデを上がると赤阪山の登山口。登り始めの長い階段で汗だくになる。登山者は思ったほど少ない。お花が咲き終わったイワカガミが沢山。でも上がったところでまだお花が残っていた。
11時45分赤阪山登頂(823.8m)。12時まで山頂からのパノラマを楽しんで昼食休憩し、明王ノ禿へ向かった。多くの登山者は登って来た道を下山していった。
赤阪山からきつい下りから少し登ったところが明王ノ禿と呼ばれる花崗岩が風化し険しい崖と奇岩がそそり立つ特異な景色が広がる。
振り返ると赤阪山頂が崖越しに望めた。側の登山道脇にサラサドウザンのお花が満開だった。
しばらく低いブナ林を進むと三国山の分岐が有り今回も三国山(876.3m)にピストンした。この辺りは湿原で昨年の5月初めは満開のトクワカソウの群生を楽しめましたが今回は全くお花は見つけられなかった。
でも至るところにタニウツギのピンクのお花が沢山咲いていて十分楽しめた。また新緑のトンネル歩きはサイコーに気持ち良かった。
黒河峠に13時半過ぎ到着。昨年はこの近くで幕営したところ。
ここから林道をひたすら下山。ずっとゆるい坂道だったので快調に歩けた。しかしあちこちに木の上から毛虫が垂れ下がっていてよけるのが大変だった。そして車道に出てしばらく歩くとマキノ白谷温泉「八王子荘」(\500)を見付け入った。予定では15時到着でしたが20分も早く着いた。温泉は露天風呂も有り空いていてゆっくり入って汗と疲れを流せた。バス停がこの温泉の前に有り16時13分発に余裕で乗れた。バス(\220)はさらさ温泉を経由してマキノ駅へ。そして16時50分発の新快速姫路行きに乗って大阪には18時半頃到着した。