記事一覧

岩湧山

2015.04.26

9時過ぎ発のバスは満員状態でした。若い男女はサイクルセンターで大勢下車した。アルバイトの皆さんと思う。
ひとり夕月橋で下車し尾根の取付けへ向かう。
9:50 登山口は有りませんがリボンが有った。
トレースは有ったのでここから登る人もいるようですが今日は一人。
雑踏した木の間を抜け尾根に沿って高度を上げる。途中よつんばになって登る急登が200m程続いた。
ファイル 243-1.jpg

登りきって平らの尾根を進みと11:30 扇山に到着。展望は全く無いところ。そしてしばらく進んだ所で滝畑登山口からのダイトレと合流。
ファイル 243-2.jpg
ファイル 243-3.jpg

岩湧山頂付近のカヤは刈り取られた後山焼きによってすっかり坊主頭状態でした。その中にワラビ採りに勤しむ人が沢山いた。
ファイル 243-4.jpg
ファイル 243-5.jpg

12:30 山頂のベンチで昼食の紀見峠へのダイトレを進む。
15:20 紀見峠到着