記事一覧

燕岳登山

2015.11.22

山岳会の山行に参加
22日(日)中房温泉→燕山荘(テント泊)
23日(月)燕山荘→燕岳→燕山荘→中房温泉
http://kanyama.sakura.ne.jp/20151122
 
初雪山を楽しみにしていましたが今年は燕山荘始まって以来の雪の無い
小屋閉め(11/24)になりそうでした。
駐車場の満車に多くの登山者が登られているのに驚きとテントが張れるのか
心配になりながら今回は1泊テント泊冬山装備で17kgのザックを担いで登りました。
この日は下山者も多く連休前半に登られた人が多いと思いました。
昼過ぎ燕山荘のテン場に無事設営出来良かったものの雪無しのガスで景色無し(花無し)の寂しいところでした。
折角だから山頂にはタッチしましたがちょっと残念な思いでした。
しかし夕方食堂で集まっているときに槍が見える!の声に全員小屋から出てガスが消えた燕岳、槍、穂高の大展望、雲海に皆喜びました。沢山の撮影が出来ました。
また真っ白衣替えしたライチョウにも会えました。ライチョウには雪が無いところで逆に目立つ姿になって気の毒にも思いました。
翌日も晴天で満天の星空と再度の燕岳登頂で大パノラマを楽しめました。
今年2度目の燕岳、夏に槍ヶ岳向こうの笠ヶ岳からここまで縦走した辛い楽しい
思い出が蘇りました。今回は雪をうっすら被った槍ヶ岳、穂高連峰は夏山に無い美しさに感動を覚えました。
天気予報は23日曇り後雨で下山は雪?と予想しつつアイゼン装備でしたが
全くの不要で日差しの中無事全員下山できました。
リーダー、ご一緒の皆さん、お世話になりありがとうございました!
とても楽しい山行ができました。

ファイル 265-1.jpgファイル 265-2.jpg
   
ファイル 265-3.jpg
ファイル 265-4.jpgファイル 265-5.jpg
 
山行記録
11/21 (土)
22:00 大阪駅集合
   11名のメンバーが2台の車で出発
   名神、東名、中央、長野自動車道を通り
   梓川SAで仮眠(2H)安曇野ICで下りる
11/22 (日)   
05:00 中房温泉登山口第3駐車場(第1,2は既に満車)
   朝食、準備
07:08 中房温泉登山口(1462m)出発、天気晴れ
07:53 第一ベンチ
08:27 第二ベンチ
09:14 第三ベンチ
10:02 富士見ベンチ
10:45 合戦小屋
11:38 合戦沢ノ頭(3等三角点2488.1m)
   ガスで稜線の展望無し
12:45 燕山荘テント場(2704m)、辺りガスで真っ白、無風
12:49 テント泊申込み(700円)
13:10 テント設営(水1L200円購入)
13:50 燕岳登頂(2763m)、辺りはガスで全く展望無し
   小屋泊のメンバーは男女別れて個室に入れた。
   食堂で談笑
15:45 ガスが無くなり日差しも出て展望良
   東側(登山道)方面は雲海、雪で白くなった槍、穂高連峰が望める
   先程登った燕岳もクッキリと目の前に現れた
   ヘリポート下の小枝の中に真っ白な雷鳥1羽
17:15 小屋泊の夕食
17:50 テントの中で夕食(カレーライス、スープ:アスザックフーズ)
   夜中強風でテントが大きくバタつく、テント内気温-1.7℃まで下がる。

11/23(月)
03:30 起床、トイレ
   満天の星空、テントからカメラを出して星撮影
05:00 朝食(ホットシリアル)
06:00 テント撤収、フライシートに霜
   小屋周りで写真撮影、槍ヶ岳・穂高連峰が朝日に照らされ輝く
   雲海が幻想的に広がる
06:43 燕岳登頂、大パノラマに感動!
06:45 小屋泊の朝食
07:10 小屋内で休憩、
07:49 小屋前標識の前で燕岳バックに記念撮影
07:55 下山開始、天気晴れで稜線がクッキリ最後まで槍ヶ岳の姿を楽しめた。
08:47 合戦小屋
09:19 富士見ベンチ
09:51 第三ベンチ
10:23 第二ベンチ
10:45 第一ベンチ
11:16 中房温泉登山口到着
11:19 登山口標識前で記念撮影
11:45 有明荘で温泉入浴、昼食
19:30 奈良
 
_/_/_/ アルバム _/_/_/
https://goo.gl/photos/W5LMTtJ3uPAUdYET6
○燕岳山頂○
http://360player.net/viewerController?u=u1446187389&p=p1448435936&s=s1448435961
○イルカ岩○
http://360player.net/viewerController?u=u1446187389&p=p1448435936&s=s1448437621
○燕山荘前○
http://360player.net/viewerController?u=u1446187389&p=p1448435936&s=s1448436816
 
燕山荘 スタッフブログ
http://www.matsuaz.biz/enzanso/2015/11/22.html

★ 2010年のラストアルプス ★
http://noburinm.com/blog/diary.cgi?no=11

コメント一覧

ななちち Mail URL 2015.11.24(火) 12:19 修正

のぶりん、昨日はありがとう。
人物画像、確かに受け取り、
掲示板にUPしました。

風景画はどこを見るか教えてね。

のぶりん 2015.11.25(水) 00:51 修正

ななちちさん、お世話になりありがとうございました。
アップしましたアルバムをまたご覧下さい。

のぶりん

ななちち Mail 2015.11.25(水) 08:22 修正

のぶりん
風景画像、いただきました。
ありがとう。

夏にあなたが縦走した表銀座の山々が見れて
よかったですね。
私もキレット縦走を思い出していました。

また、ご一緒しましょう。

りお~☆ 2015.11.25(水) 14:11 修正

のぶりん~

いつも写真、ありがとうございます~<(_ _)>
プロ並みの出来栄えで、感激しています。

写真頂きました~(^.^)/~~~

また、ご一緒して下さいね。。

のぶりん 2015.11.26(木) 00:29 修正

ななちちさん、りお~☆さん、いつもありがとうございます。次は雪山ですね。またご一緒お願いします!
のぶりん

あい 2015.11.26(木) 08:46 修正

のぶりんさ~ん
先日はお疲れ様でした。私も鳳凰三山で17kg担いだんですけど、背が縮む思いでした(笑)
槍さんが見えているうちにイルカ岩までまた行かれていたんですね。槍さんとのコラボができるなんて知りませんでした。私も行けばよかった~ヾ(≧∀≦*)ノ
いつか、撮影メインの山行きなど、またご一緒できたら嬉しいです。
星空もとても綺麗! 素敵な画像に感動しました!!

のぶりん 2015.11.26(木) 23:05 修正

あいさん、コメントありがとう!
あのイルカさんバックに槍ヶ岳、撮影ポイントなんですよ、今回の登った時はガスの中だったので分からなかったと思います。晴れていればすぐ分かる素敵な風景です。次、登られた時の楽しみにしていてください。
あいさんはカメラも登山も本格的なんですね、またご一緒のときが楽しみです(^^♪
のぶりん