記事一覧

大山

2016.02.27

大山(だいせん)は鳥取県にある標高1,729mの火山で伯耆大山(ほうきだいせん)伯耆富士とも呼ばれる。

山岳会のメンバー6名で登って来ました。
今年も暖冬で関西近郊の山は雪が少なく残念な思いでしたが
大山も少ないようでも十分に雪山を楽しめました。
但し湿雪で重く歩き難いでした。
また天候は前線通過で崩れる心配が有りましたが直ぐに通過したようで山頂では日差しが眩しく素晴らしい展望も楽しめ良かったです。
今回は小屋泊に変り大勢の登山者で賑やかで暖かな小屋で快適に
泊まれました。
ベテランのリーダーの指導を終始受け安全に登山が出来ました。
リーダー、ご一緒の皆さんお疲れさまでした。
お世話になりありがとうございました。

ファイル 280-1.jpg
ファイル 280-2.jpg

▲△▲ 山行記録 ▲△▲
2016/02/27
06:50 大阪駅前出発
   阪神高速~中国道~米子自動車道
10:10 溝口ICで高速下りる
10:24 南光川原駐車場、既に満車
10:33 大山屋内駐車場が空きで入る(1500)
   準備、ミーティング
   駐車場前にトイレ有り、水2L補給
11:20 出発・天気曇り
11:28 八橋警察署大山寺駐在所で登山届提出
11:40 大山寺境内
12:16 大神山神社境内
   行者登山口
13:05 大堰堤
13:16 元谷避難小屋、2階に荷物を置く
   (小屋周辺は幕営不可)
13:41 空身で行者谷尾根までつぼ足ラッセル訓練
   稜線付近で雪質弱層テストを教わる
   (雪は湿雪で重く層は不明瞭)
14:45 小屋に戻る、2階半分は別パーティと一緒
   宴会・各自夕食
   1階もパーティで満員状態で寒さ無し
18:00 寝袋にもぐる(シュラフのみ、カイロ無し)

2016/02/28
05:00 起床
   各自朝食、身支度
06:00 小屋出発(アイゼン装着)・天気曇り
   昨日登った斜面を先頭を交代しながら登る
06:58 行者谷尾根
07:40 行者谷分岐(夏山登山道)
08:03 六合目避難小屋
   リーダーの指示で標布を立てる
09:30 山頂避難小屋(弥山小屋)
   休憩
10:04 大山頂上(天気晴れ)
   山頂稜線から麓まで綺麗に望める
10:10 下山
11:07 行者谷分岐(アイゼン外す、斜面で滑る)
11:30 大堰堤、北壁が一望
12:31 大神山神社境内
12:55 駐車場
13:17 豪円湯院(温泉入浴・昼食)
   http://www.goenyuin.com/about/
14:45 出発(解散)
18:00 大阪駅前到着
_/_/_/ アルバム _/_/_/ 
https://goo.gl/photos/s6dMYz4DFRhfQSXN8

コメント一覧

Nakazawa 2016.03.01(火) 22:30 修正

のぶりんさ~ん

楽しかったですね~
素晴らしい写真です!
あんなにお天気が良かったのですねぇ

“大山さま”ど~ンとおわします。

Upされるの待っていましたよ!
ありがとうございます。
写真もタイムテーブルも戴きました。
キラキラした2日間でした。
またいつか何処かでよろしくお願いしま~す

のぶりん 2016.03.02(水) 17:57 修正

Nakazawaさん、お疲れさまでした。
天気が心配でしたが、山頂から下山は素晴らしい眺めを楽しめましたね、
もし吹雪いていたら辛いだけの訓練?になっていたと思います。
ご一緒できて良かったです、またよろしくお願いします。のぶりん