山と高原地図の岩湧山の取付点(登り口)の調査をしに一人で出掛けた。
河内長野駅前からの9時4分発、滝畑ダム行きのバスはいつも長蛇の列と満員バスでしたが今回はバス停にはひとりもいなく、バスは他に登山者らしい人がひとりと数人の乗客のガラガラ状態で出発した。天気は良いのにこんな日もあるものだと不思議に思いました。
夕月橋バス停で下車し地図の取付点まで行きましたがその前に鉄の門で人が通れる状態では無かった。近くに行けそうなところは無かったので尾根の端からの取付点へ向かった。(要地図訂正)
尾根の端からは何度か登ったことが有る。但し一般登山道では無いので道は不明瞭でクモの巣が至る所で遮っていて、クモの巣ワイパーしながら尾根道を登った。(小百合道)木に掴まりながらの急登は苦しい分登り甲斐を感じた。
平坦なところに出てしばらく進むと扇山(762m 4等三角点)に着き、昼食休憩。
そして滝畑からの一般道(ダイトレ)と合流し、鉄塔75の下から横谷方面への関電道を下山し、今回初挑戦の権現山への稜線コースを進んだ。地図には無いコースですが稜線には踏み跡道に所々に赤テープの目印が有りGPSで位置確認、コンパスで方向確認しながら進んだ。何度も上り下りしながら稜線を意識しながら梨の木隧道の上を進み権現山(423m)に到着出来ました。少し手前の岩場(サルの前裁)から滝畑ダム湖の眺めが素晴らしかった。
権現山からの下山も地図には有りませんがダムに下りるコースと横谷に下りるコースが有りました。途中までダムに下りるコースを進みましたが早く下山してしまうので登り返して横谷への下山コースを進みました。急坂の次に崖が出て一瞬焦ってしまいましたがロープが有りコースは合っていることを確認し慎重にクライムダウンしました。そして横谷川を渡渉し林道へ出ました。
【心霊スポット?で知られる梨の木隧道の上と中を通りました】
今回夕月橋からの登りから下山まで誰一人会うことが無かったので不安が有りましたが冒険気分を味わえました。そして、そこから天見駅まで向かう予定でしたが結構、足の疲労を感じ翌日の登山のことも有りバスで帰ることにしました。滝畑ダムサイトまでバスの時間(16:27)をみながら歩きました。