記事一覧

高見山

2019.02.03

関西の雪山で人気の高見山へ登って来ました。
榛原駅8:15発の臨時バスに乗車。
ここからは三峰山の行きバスも出ていて三峰山へ登る人の方が多い。
高見山登山口へ9:00に着きましたが登山口には雪は無く、アイゼンはは小峠から着けました。
 
ファイル 397-1.jpg
多くの登山者はここから稜線に登られるようで大峠から登る人は駐車場からの人のようでした。
大峠からの急登は辛ったけど景色はきれいでした。でも樹氷は全く無かった。
11時半過ぎに登頂。大勢の登山者でしたが避難小屋の中はガラガラでした。
樹氷が反対の北斜面に多く有り白くなっていました。
エビの尻尾も少しは見られて良かった。
 
ファイル 397-2.jpg
山頂から少し下った木の間の雪の上に座り昼食休憩をしました。
じっとすると寒くなるので防寒対策して熱燗を乾杯してカップ麺を食べて温もりました。
 
ファイル 397-3.jpgファイル 397-4.jpg
お天気が少し下って来たので早々に下山して高見杉でアイゼンを外し14時にたかすみ温泉に着きました。
 
ファイル 397-5.jpg
温泉は直ぐには入れてゆっくりは出来なかったけど露天風呂も入りました。14:45にはバス停に行くと15時発のバスが
止まっていて乗りました。そして定員になったので14:50に榛原駅へ向け出発しました。
バス内でウトウトして電車内でもウトウトして大阪へ出て反省会をしました。ビールがとても美味しかった!