記事一覧

岩湧山ハイキング

2011.09.18

この3連休は奥穂高岳登山を山仲間と行く計画でしたが前日の悪天候と現地の天気予報も悪く急遽中止になってしまいました。実際は登頂の予定の今日は晴れ渡り絶好の景色が広がっていると思われた。
残念に思ったけど次回の楽しみが増えたと思い直しました。
大阪の天候も回復し雲は出ているものの日差しも有ってハイキング日和でした。
穂高に同行の山友さんが秋海棠が見ごろの情報を教えてもらって岩湧山へ行くことになりました。午前中は登山道から頂上に向けての本格登山でした。とても暑く大変でしたが昼過ぎ岩湧山山頂(897m)に無事登頂しました。登り始めから一人で登られていたYさんと意気投合して一緒に楽しく登りました。山頂からの景色はとても澄んでいて金剛葛城山から六甲山まで綺麗に見渡せました。
ファイル 40-2.jpgファイル 40-3.jpg
頂上で昼食して縦走のコースへ下山しました。途中の分岐から岩湧寺への道を降りました。道脇にヤマホトトギスのお花を見つけました。
ファイル 40-1.jpg
そして岩湧寺周辺はピンク色の秋海棠の群生が我々を迎えてくれました。ベゴニア類のこのお花が一面に咲いている様子に感激しました。
ファイル 40-4.jpg
そして四季彩館へ寄ってお花の勉強をして林道へ下山しました。長閑な山里の稲の収穫された後や収穫間近な稲の田んぼの景色を楽しみながらあまみ駅へ到着しました。
ファイル 40-5.jpg
穂高に登っていたらこの景色は見れなかったと思うし、Yさんとも会えなかったと今日のこのハイキングの思い出を大事にしたいと思いました。(完)
アルバム
http://www.noburinm.com/hiking/2010918IWAWAKI/