記事一覧

岩湧山

2019.02.17

春の妖精を見付けに岩湧山へ登って来ました。
今年は暖冬?のせいも有って山のお花も早く咲いているのを期待して行きました。
なかなか見付けれずにいて、まだ早かったのかと思いましたが数輪の可憐な妖精を見付けた時は嬉しかった!

ファイル 400-1.jpgファイル 400-2.jpg
セリバオウレン( 芹葉黄蓮 キンポウゲ科 オウレン属 )

ファイル 400-3.jpg ジャノヒゲ( リュウノヒゲ )

3月に入ればもっと咲いているのかと思いながら写真に撮ることが出来ました。

今回の岩湧山は登りも下りも、そして頂上にも人に会うことが少なく静かな山歩きを楽しめました。
ファイル 400-4.jpgファイル 400-5.jpg
この日は山頂付近で萱の伐採作業をされていました。
山頂のベンチでお鍋でラーメンを作りました。また熱燗も頂き温もりました。
下山は紀見峠まで縦走して無事紀見峠駅から帰りました。