記事一覧

槍ヶ岳登山

2019.08.11

今年の夏休みは。無事に槍ヶ岳登山が出来ました!
ひと月前から念入りな計画をしていましたが天候だけは天に任せるしか有りませんでした。台風9号は大陸にそれて安心したら10号が発生した。動きが停滞し進路が読めず状況によっては計画中止を考えていました。出発数日前に予報が決まってきて登山中には影響は少ないと判断し決行しました。
高山への移動は渋滞に合い到着が大幅に遅れ新穂高へにも遅れましたがワサビ平キャンプ場にはギリギリ明るい内に到着出来ました。
翌日はまだ真っ暗い4時半には出発しました。整備された小池新道を進み穂高連峰の稜線が見えて来ました。鏡池で逆さ槍を撮影し鏡平山荘で名物のカキ氷を頂きました。弓折乗越へ登り双六キャンプ場へ進みました。既に沢山のテントで埋まっている中に設営出来ました。(準備中)

ファイル 420-1.jpgファイル 420-2.jpg
 
ファイル 420-5.jpg 
ファイル 420-3.jpgファイル 420-4.jpg

穂先の上からブロッケン現象を楽しめました!

8/11 京都⇒高山⇒新穂高(帰省渋滞で2時間遅れ)
   →ワサビ平小屋キャンプ場
8/12 ワサビ平小屋→鏡平小屋→双六岳キャンプ場、
   双六岳ピークハント
8/13 双六岳キャンプ場→樅沢岳→槍ヶ岳山荘(キャンプ場満)
   槍ヶ岳ピークハント1(3180m)
8/14 槍ヶ岳ピークハント2→ババ平→槍沢ロッジ→横尾キャンプ場
8/15 横尾キャンプ場→徳沢→明神→嘉門次小屋、明神池
   →上高地⇒京都