記事一覧

愛宕山

2019.12.15

京都の愛宕山へ登りました。
阪急嵐山駅前からバスで清滝へ移動しスタート
しばらく林道を進み月輪寺への登山道を登る。
月輪寺から更に登ると愛宕山稜線の林道に出て愛宕山三角点に登頂。そこから北方向に有る竜ヶ岳へ向かうなだらかな丘陵地帯で不明瞭なコースをGPSで確認して登頂。ここで昼食休憩

ファイル 432-1.jpg
来た道を戻り、愛宕山神社参道の石段を下る。
表参道の分岐を過ぎ荒神峠への急坂を下山。ここからツツジ尾根コースを進むなだらか登山道で歩き安い。急坂に差し掛かると保津峡が見えJRの駅、トロッコ列車が渓谷沿いを走るのが見えた。

ファイル 432-2.jpg
とてもきれいな景色でした。そして車道に下りてトロッコ保津峡駅へ向かう。吊り橋を渡ってトロッコ保津峡駅到着。嵐山へのトロッコが来るまで30分以上有り写真撮りながら休憩出来た。
そして亀岡からのトロッコ列車に初めて乗車。3両目客車には石炭ストーブが焚かれ暖かな車内でした。車窓からはまだ色付いた紅葉を楽しめた。終点の嵯峨駅で下車し大勢の観光客と散策。
気温も下がり嵐山うどんを食べて温もり日暮れから始まる竹林のライトアップを見に進む。幻想的に竹林が光ってとてもきれいだった。

ファイル 432-3.jpg
沢山の写真も撮りながらコースを進み渡月橋へと向かう。
対面の嵐山もライトアップされていた。
阪急嵐山駅まで戻り帰りました。