2020.02.11
赤坂山でスノーシューハイクを楽しめました!
週末に計画しましたが北部の天気予報は悪く11日が晴れそうなのでこの日に変更しました。
8:40にマキノ駅に着き9時過ぎのバスに乗りました。登山者は少なく空いていました。予報通りの晴天でマキノ高原には積雪30センチ位でした。
赤坂山登山口でアイゼンを着け登りました。天気が良い分とても暑くなりました。他に登山者はいなく貸切で雪山を登っているように思いました。ブナの木平の東屋の屋根には積雪は無かった。
そして登って行くと何人かの下山者と会い鉄塔下を寄って粟柄越を通り赤坂山へ12時過ぎに登頂しました。山頂からの景色は琵琶湖も伊吹山も良く見えました。稜線上は70~80センチ位の積雪。冷たい風が強いので早々に下山し少し下りた木の間に入って昼食休憩しました。
休憩後スノーシューを履いて粟柄越から大谷山方面へ縦走しました。木の少ない雪原には沢山のシュカブラが出来ていて自然の芸術作品を楽しめました。
このコースにも他に登山者に会わず寒風まで行きました。寒風からは高原への下山道を進みました。トレースの無い雪の斜面を下るのは楽しかったです。スノーシューの威力?を実感出来ました。下山も貸切の雪山を楽しんで無事スキー場まで下りて雪原を通り16:30に温泉さらさへ入りました。食事して18:18さらさ発のバスに乗り18:36にマキノ駅到着。次の京都行の電車が19:45まで無かったので駅前直ぐの居酒屋で二次会をして帰りました。