記事一覧

皆既月食

2011.12.10

11年ぶりの皆既月食が大阪でも見られました。
当日10日の大阪は午後も雲に覆われていた。空は風が強く雲が速く西から東へ流れていた。時折雲の間から日差しがこぼれた。
天気が良い状態だったら金剛山へテント・カメラ装備担いで午後から登って山頂から皆既月食を観察するつもりでした。でも天気はますます悪くなりにわか雨まで降るようになった。登山も諦め、もう今日の月食は見れないと残念に思ってしまいました。
午後10時前から欠け始めた月は厚い雲の上だった。仕方なくインターネット中継で様子を見ていた。ところが11時頃空を見上げると
雲が流され星空が西の空に出てきた。このまま雲が移動すれば月が出ると確信して急いでカメラと三脚を用意しました。カメラを持って玄関を出ると頭上に赤銅色の月が光っていました。ちょうど皆既月食に入ったところで見ることができました。夜空はオリオン座を南の空に輝かせその上に月食が進んでいきました。手が悴むのを我慢しながら月の移動を追うようにカメラをセットし直しながらシャッターを押しました。神秘的な天体ショーに感動しました。
 
ファイル 51-1.jpgファイル 51-2.jpg
         23:33                23:53
 
ファイル 51-3.jpg
                      0:17
 
ファイル 51-4.jpgファイル 51-5.jpg
         1:17                 1:38

コメント一覧

玉ちゃん 2011.12.12(月) 12:29 修正

天体、ショウ、、、素晴しい~~(^O^)/

私は、その日は、忘年会で、飲み過ぎて、寝てしまいました。。こんな、素晴しい、天体観測出来たのなら
見れば、良かった。。残念。。(-。-)y-゜゜゜

のぶりん 2011.12.12(月) 19:31 修正

大阪で見られる次の皆既月食は2014,2015年のようですから次回を楽しみにしていてくださいね
天文現象は計算で正確に予想できるから凄いです。

たけっち 2011.12.22(木) 20:30 修正

私もこの日職場の忘年会でした。
翌日1時過ぎまで撮られてたんですね!
いつかの写真はこの時に撮られたんですね。
翌朝、金剛山なんてきつすぎる~~(驚

のぶりん 2011.12.25(日) 01:27 修正

好きなことは辛くても苦にはならいです(^^ゞ