記事一覧

藤原岳登山

2012.03.25

福寿草で人気ある藤原岳に山友さんと登って来ました。
前日の天気が春の嵐で心配しましたが朝から青空が出て楽しみ勇んで家を出ました。待合せのなんば駅前6時過ぎに着くとWさんの車は早く来て下さっていました。
名神関ヶ原インターで下り国道365線を南下、前方に先日登った御池岳がまだ山頂近くが白く被った姿を見せてきた。
藤原岳が右前方に迫り坂本へ入り登山駐車場があちらこちら目に入ってきた。まだ駐車は少なかった。一番大きな観光駐車場に9時前に到着。ここの駐車場はほぼ満車状態で大型のバスも停まっていた。身支度して表登山道の大貝戸道に向かった。
一合目の鳥居を9時半前に通過。団体の登山者が前を登っていて渋滞しながらゆっくり登り始めた。
二合目:9時47分
三合目:9時59分
四合目:10時11分
五合目:10時20分
六合目:団体を抜く。
七合目:10時47分 雪景色がきれい。
八合目:11時 1分 休憩。裏登山道の聖宝寺道の合流地点ですが
裏登山道は工事中で通行止めの表示。下山時に予定していましたが登って来た道を下山すこととなる
九合目:11時27分 積雪の中に黄色い福寿草の蕾が見え出したがとても寒そう。
藤原岳山荘:12時到着。辺り真っ白で吹雪。小屋の外で食事している人もいたが小屋の中に入った。暖かかったが満員状態。テーブルの席が空くのを少々待つ。相席で何とか座れ食事。早々に小屋を出て軽アイゼンを付け展望丘を目指す。霧氷・樹氷が真っ白できれいでした。というよりまだ見られることに意外な気持ちでした。
展望丘からの景色は真っ白。晴れていれば最高の景色が広がっていると思うと残念。記念撮影をして下山した。
野鳥が鳴きながら飛び交うのを見た。縞模様が特徴のコゲラだった。天狗岩からの展望も望めないので小屋をあとに下山し、
15時半過ぎ一合目鳥居に到着。登山口休憩所で登山靴、アイゼンの泥を落とした。
今年は週末毎に寒波が来て降雪するようで山の春は遠そうな感じでした。また先月にここから登られ御池岳まで行かれた遭難者の方がまだ発見出来ずにいて連日捜索活動されている。
Wさんが駐車場まで車を取りに行かれここまで来てもらった。
帰りは名阪国道をを走って大阪へ戻った。途中事故渋滞に降雪で辺り真っ白にもなりましたが無事帰りました。
Wさん、Aさん お疲れさまでした。またWさん長時間の運転もお疲れさまでした、ありがとうございました。

(アルバム準備中)