記事一覧

ロボット犬『Mini Pupperミニぷぱ』

2022.03.27

Mini Pupperを組立ました。

ファイル 500-1.jpg
ファイル 500-2.jpg
ファイル 500-3.jpg
ファイル 500-4.jpg

主な仕様
本体Vir:V2.4
大きさ:210x110x165mm 3Dプリント樹脂
重さ:509g
バッテリー:Li-ion 7.4V1000mAh/7.4Wh
充電時間:1h
稼働時間:30m(Bluetoothリモコン操作)
CPU:Raspberry Pi4B 2G
SDカード:32G
OS:Ubuntu 21.10
プログラム:Python3
サーボモータ:12 (3軸X4足)台
スクリーン:240X320 LCD

組立はM2ボルト、ナットで細かい作業、説明書資料は無くWEBから検索
キャリブレーションは専用ソフトで調整
4足歩行の軽快な動作に感動
今後、カメラ搭載させ自立歩行、プログラム解析・更新
2号機自作のために勉強

3D-CAD練習

2022.02.26

ちょっと時間掛かったけど画けるようになった。
底面が曲面になっているので直接スケッチ出来ないので苦労した。

ファイル 495-2.jpgファイル 495-4.jpg

220寸法はフィレット間の交差寸法に指定するのがポイント
 
ファイル 495-3.gif

ファイル 495-1.jpgファイル 495-5.jpg

3D-CAD

2022.02.06

今日は高見山登山を計画していたが中止して部屋に閉じこもって3D-CADの自習をしました。

ファイル 491-1.jpg
ファイル 491-2.jpg
ファイル 491-3.jpg

大阪市内の天気は晴れ間が出て良かったが近畿地方北部大雪で気温は低く上空は強風の一日で南部にある高見山の予報は曇り、山頂気温-5℃、風速15m/s、体感気温は-20℃
登山は出来ても青空バックの霧氷撮影も出来なく、霧氷も少ない情報と最近のオミクロン感染拡大の中、不要不急の外出自粛も有り今回の登山は延期に決めました。

初ウォーキング

2019.01.03

お正月で朝から晩まで飲んで食べての生活で体重が増えたのが気になり運動に出掛けました。
朝5時過ぎまだ真っ暗な外、自宅を徒歩で出発しました。
なにわ筋を北上し福島を通り、淀川を渡り 十三から阪急電車沿いと猪名川沿いを進み千里川土手で飛行機撮影をして休憩。じっとするととても寒い!でも真上を通過する巨大な飛行機に感動しました。
そして蛍池からまた阪急電車沿いを進み池田から173号線を北上し目的地の川西市畦野のゴールへ13時に到着しました。
約35.5Kmのウォーキングでした。肩が痛くなりましたがまだまだ歩けた!

ファイル 392-1.jpg
淀川は凪のように静かで大阪の街を映していました。
 
ファイル 392-2.jpgファイル 392-3.jpg
千里川土手は伊丹空港(大阪空港)への着陸飛行機を真下から一番近くで見られる所で撮影ポイントになっています。 

ファイル 392-4.jpg
ファイル 392-5.jpg

初ラン

2017.01.09

今年初めてのジョギングをしました。
コースはいつもの自宅から長居公園までの往復と周回コースです。
気温12℃で約13キロメートを快適に走れました。
今年はまたマラソン参加にも挑戦したいと思っています。

ページ移動