記事一覧

芦屋ロックガーデン

2011.09.11

山仲間と芦屋のロックガーデンへ岩登りの練習に行ってきました。
当日はベテランリーダと登山のコーチの方の指導の元、岩登りを体験しました。
阪急電車芦屋川駅前公園に9時集合で梅田から電車の中はリュックサックを担いだハイカーでいっぱいでした。
六甲山には沢山の登山道が有るので近くの様々な駅で降りられます。
芦屋川駅でも沢山のハイカーが下車されました。
駅前の公園で9名のメンバーと会い出発しました。
芦屋の豪邸の間を通って川沿いの道にはいってロックガーデンの茶屋に着きました。ここも大勢の人で賑やかでした。山道に入って沢の手前で自己紹介と準備をしました。ハーネスを腰に着けヘルメットをかぶって登ります。沢の岩を滑らないよう慎重に滝のすぐ横などを登って行きました。沢道が済むと青い空がまぶしい程光を浴びて岩山を登って行きました。人が登る所はえぐれて階段状になっているところも有りました。岩は結構もろく風化も進み砂利状で滑り安かった。
ファイル 39-1.jpgファイル 39-2.jpg
途中岩山からザイルで安全確保して降りる練習をしました。
お昼になって登山道の陰でお弁当にしました。
休憩後「ブラックフェイス」と呼ばれる大きな岩山の下に来ました。ここで本格的な岩登りの練習をしました。コーチの方が先に登ってザイルを上の岩まで付けて降りて来ました。順番にハーネスにザイルの先を付け常にザイルに引っ張られ気味で両足両手を使って岩を登る体験をしました。重たい登山靴は足の確保が難しく滑ってしまいました。でもザイルで繋がっていたので安心でした。
上まで何とか登り、次は降りる練習です。足元が見えないので不安でした。途中ザイルに体を預け懸垂降りも出来ました。
ファイル 39-3.jpgファイル 39-4.jpg
ファイル 39-5.jpg
練習が終わって下山途中で一頭のウリ坊に会いました。?前でした(^^ゞ
六甲山は自然に沢山のイノシシがいるところです。今回初めて見ました。(キキのような山猫?も見ました!)
そして茶屋に戻ってカンビールを飲みました~
美味かった。(350mlが300円、500mlが350円?)
そして集合の公園に全員無事戻って来て解散しました。
梅田に戻り山友さんとビールも料理も期間限定の激安のお店に入って山談義に楽しい時間を過ごして帰りました。

この日は天気良すぎて暑かったけど真っ青な空と関空まで見渡せる景色と貴重な岩登りの経験と、そして久々の山友さんと思いがけなくご一緒出来た山友さんらと楽しい一日を過ごせました。
すぐ迫ってきた「北アルプス奥穂高岳」登山に向け練習も出来ました。リーダーのNさん、コーチのEさんお世話になりありがとうございました。(完)

アルバムです(^^ゞ
http://www.noburinm.com/SHUMITO/20110911ASHIYA/